ドットマネーの登録と退会方法を画像付きで解説

04f8419d9a14e86db5065962e1513138_m

ドットマネーはAmebaが運営しているポイントサイトで、ゲーム、広告、記事作成、データ入力などでコツコツポイントを貯めることが出来ます。

ですが、個人的にドットマネーの魅力はポイントを稼ぐことではないんですよね。こんなことを言うと、ポイントサイトなのにポイント稼げないとか意味ないのでは?と疑問になると思います。

ズバリ、ドットマネーの一番の魅力はポイント合算です。ポイント合算とは名前の通り、様々なポイントサイトで獲得したポイントを1つにまとめるシステムです。

ドットマネーでは大手の、モッピー、ポイントインカム、GMOが運営しているアンケートサイトinfoQを始めたとした名立たるポイントサイトが提携しているのです。

交換手数料もかからないので、合算する時にポイントが減るという悲しい事態が起きる心配もありません。

ここでは、ドットマネーの登録方法と退会方法を画像付きで詳しく解説していきます^^

登録方法

冒頭でもお話した通り、ドットマネーはAmebaが運営しているサイトなので、まずはアメーバの新規会員登録が必須条件となります。

それでは早速『AmebaIDの登録画面』にアクセスしてください。

無題

まずはメールアドレスを登録していきましょう。携帯のメールアドレスは使用できませんので『Gmailアドレス』または『Yahoo!メール』を事前に取得してくださいね^^

メールアドレスを入力しましたら『確認メールを送信』をクリックしてください。

携帯で登録される方は『こちら』にアクセスしてQRコードを読み取ってください。

Amebaからメールが送られてこない方は、『ameba.jp』のメールアドレスが受信拒否設定に含まれていないか、メールアドレスの入力を間違えていないか、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを再度確認してください。
無題

送信したメールアドレスが表示されますので、自分のメールアドレスで間違いないか確認し『Gmalを確認』をクリックしてください。

今回はGmailアドレスを使いましたが、Yahoo!メールやその他のメールサービスを使っている場合は違う表示になります。

無題

『【Ameba】アメーバID登録のご案内』のメールを開き、アメーバID登録専用のURLをクリックしてください。

URLの有効期限は24時間ですので、それ以上経過された場合は再度登録をやり直してください。
無題

アメーバIDとプロフィールを入力していきましょう。入力項目は以下の通りです。

  1. アメーバID
  2. パスワード
  3. 性別
  4. 生年月日

アメーバIDは3~24文字以内、半角英数字、ハイフンを使って入力してください。またアメーバIDはそのままアメーバブログのアドレスになりますので、個人情報が含まれるものは絶対に避けましょう。

アメーバIDが『ameba12345』の場合、アメーバブログのアドレスは『http://ameblo.jp/ameba12345/』になります。

パスワードは半角英数字6~12文字以内で入力してください。また、1つ前に設定したアメーバIDに含まれている文字列は使用することが出来ません。

パスワードは再入力フォームがありませんので、心配な方は『パスワードを伏せ字にせず入力。』にチェックマークを入れて入力していきましょう。

パスワードの例:money12345

性別は女性か男性かを選択します。性別を非公開にしたい場合は登録後のプロフィール基本情報から変更することが出来ます。

生年月日は西暦で入力してください。登録後の変更は出来ないのと、必ず偽の情報ではなく登録者本人の生年月日にしてください。嘘の情報で登録したことがバレてしまった場合、最悪強制退会されてしまう可能性があります。

ここまで入力が終わりましたら『アメーバ利用規約』に目を通し『同意して登録』をクリックしてください。

無題

アメーバID登録が完了しましたと表示されましたら、登録手続きは完了です^^

上の画像の画面は一瞬で切り替わり、自動的にアメーバのマイページへと飛ばされます。

その際にプロフィールの画像を設定することを推奨されますが、とくにこだわりがない限りはスキップして構いません。プロフィール画像が報酬に繋がるなら別ですが、今回ばかりは全く意味がないですからね(笑)

無題

アメーバにログインしている状態であれば『ドットマネー』にアクセスして『新規登録(無料)・ログイン』をクリックすると、メールアドレスやパスワードを入力する手間がなくログインが完了します。

退会方法

ドットマネーを退会するには、アメーバIDを丸ごと削除する必要があります。

その際に、アメーバブログ、アメーバピグ、アメーバゲームなどのコンテンツも利用することが出来なくなりますので、ご注意ください。また以下の注意事項もご確認ください。

  1. 作成したグルっぽを削除する場合は退会前に削除すること
  2. 退会するとコインは消滅する
  3. 退会後、同じアメーバIDでの再登録は出来ない
  4. 削除されたデータを復元することは出来ない

また、退会理由が以下の内容に当てはまる方は全て解決出来ますので、退会をする必要はありません。

  1. メールマガジンが必要がない(設定を変更する
  2. 更新通知メールが必要ない(設定を変更する
  3. 登録メールアドレスを変更したい(設定を変更する
  4. 迷惑行為を受けた(詳しく確認する
  5. Amebaの使い方がいまいちわからない(詳しく確認する

 

以上全て確認出来た方は『アメーバID退会手続き』のページに進んでください。

無題

ページ一番下までスクロールして『退会手続きに進む』を選択してください。

無題

プライバシー保護のため、再度ログインするように促されます。パスワードを入力して『ログイン』をクリックしてください。

無題

退会理由を1つ以上選択して『退会確認画面へ』をクリックしてください。

無題

再度退会時の注意事項が表示されますので、確認出来ましたら『退会する』を選択してください。

以上で退会手続きは完了となります^^

最後に

アメーバ系列のサービスを退会する時はアメーバID自体を削除する必要があり、他のサービスも同時に使えなくなってしまうので、本当に大変です。

なぜこういった形式をAmebaが取っているのか、それはサービスを継続して使って欲しいという執念だと思います。

例えばドットマネーを退会したいと思っても、アメーバブログを毎日のように更新していたとしたら・・・絶対に退会出来ませんよね。1つでも利用者が使いたい!と思えるサービスがあれば踏みとどまってもらえる可能性が高いと思います。

ドットマネーはポイント合算するのにかかせないサイトですが、ポイントを稼ぐのを中心に考えたらまだまだ弱いです。

ゲームで稼ぎたい方は『ポイントタウン』、広告を利用して稼ぎたい方は『モッピー』がおすすめです^^

どちらも上場企業が運営して最低金額に到達するまでが圧倒的に早いです。なので、初心者の方でもモチベーションを保ちながらポイントを貯めることが出来るのです。

04f8419d9a14e86db5065962e1513138_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^