dTVの登録から退会(解約)方法まで画像付きで解説

c8badb1f8881dee929424750b6cdb6e9_m

dTVは平成27年4月22日に新しく変わった名称で、以前はdビデオという名前で動画配信を提供していました。

月額500円という低価格の割に評判がとても良かったので、以前から登録したかったのですが、月々にかかる料金をこれ以上増やしたくなかったのが1つ目の理由。

2つ目は、他の動画配信サービスで満足していたので、なかなか踏み切ることが出来ませんでした。ですが、今回あることがきっかけで登録することにしました。

そのあることとは、初回31日間は無料でサービスを利用出来るのと、モッピーというポイントサービスを経由して登録すると、340P(340円)獲得することが出来ることです。

なので、有料会員に切り替わっても、初月は実質160円で利用出来るのです。dTVには申し訳ないのですが、有り難く利用させて頂きます^^

モッピー』の登録がまだの方は以下のバナーから無料会員登録が出来ます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

他のサービスも確認したのですが、ポイントタウンが5,000pt(250円)、ポイントインカムが2,800pt(280円)、げん玉は取り扱っていなかったので、やはりモッピーが一番でした。

この記事では、dTVの登録から解約方法まで画像を使って、詳しく解説していきますね。

登録方法

無題

今回は『モッピー』を使って登録を進めていきますので、まずは、モッピーのトップページを開いてください。

その後トップ上部右側にある、検索ボックスに『dTV』と入力してから『虫眼鏡マーク』をクリックしてください。

無題

検索するとdTVだけが検索にひっかかるので、『詳細へGO!』をクリックしてください。

無題

詳細へGO!をクリックしたら『POINT GET!』をクリックしてください。ちなみにこのページをフェイスブックでシェアするだけで、10P(10円)獲得することが出来るので、フェイスブックをお持ちの方は積極的にシェアしておきましょう。

さらにシェアを通じて友達登録をした場合、300P(300円)獲得することが出来ます。

つまり、DTV登録とシェアと友達紹介をすれば、850P(850円)手に入るので、2ヶ月目の利用料金が無料になり、自分の手元に350円残る形になります。

POINT GET!を押す前に必ず、広告の詳細とポイント獲得条件に目を通しておきましょう。過去に登録したことがある方は、ポイントは獲得できませんのでご注意ください。
無題

ブラックな背景がかっこいいdTVのトップページに移動したら、真ん中にある『無料お試しはこちら』をクリックしてください。

無題

ログイン/会員登録のウィンドウが開きますので、会員登録はこちらの『初回31日間無料登録』をクリックしてください。

また、ここではdTVを2台以上で利用する方に対して注意点が表示されていますので、必ず目を通してください。

まとめますと、登録できるデバイスは5台が限度、登録したデバイスで複数ウィンドウを開いたりして、コンテンツを同時視聴することは出来ません。

デバイスを複数設定したり、ダウンロードしたコンテンツを視聴する場合も、通信費が発生し、ライセンス期間が3時間となります。デバイス設定を1台にすると動作は解除されます。

2台以上利用する方は、様々な制限がかかりますが、1台に戻せば、制限は解除されますよ!ってことですね^^

無題

次に、docomo IDを持っている方は左側を、持っていない方は、右側の『docomo IDをお持ちでない方』を選択してください。

私はIDを持っていないので、右側クリックしました。

無題

ドコモ回線をお持ちの方とドコモ回線をお持ちでない方を選ぶことが出来まして、持っていない方は、Facebook、Google+、Yahoo!JAPAN、mixiのアカウント使ってドコモIDを発行することが出来ます。

私はドコモ回線は持っていないので、持っている方で登録を進めることは出来ませんが、以下の4ステップを踏むだけ登録が完了します。

  1. 本人確認
  2. 入力
  3. 確認
  4. 完了
ドコモ回線を持っている方でも、ネットワーク暗証番号を覚えていない方は、回線を持っている前提で登録を進めることが出来ないので、『ドコモ回線の回線をお持ちでない方』を選択して進めていきましょう。

今回は誰でも登録できるように、SNSなどのアカウントを使わないで、発行を進めていきますので、『ドコモの回線をお持ちでない方』をクリックしてください。

無題

登録するドコモID(メールアドレス)、登録するパスワード、性別、生年月日をそれぞれ入力してください。メールアドレスがそのままドコモIDに振り当てられます。必ず、@docomo.ne.jp以外のアドレスを入力しましょう。

パスワードは、半角英数字記号8~20文字以内、パスワードの安全度を示すメーターが『低』の場合は、記号などを組み合わせて、複雑なものに設定することをおすすめします。

生年月日は半角数字のみを使って、西暦で入力してください。(例:19890101)

無題

全て入力が終わったら、docomo ID規約に全て目を通してから、『規約に同意して進む』をクリックしてください。

無題

入力した内容が表示されますので、間違いがないことを確認し、『上記の内容で発行する』をクリックしてください。

無題 無題1

登録したメールアドレスに、ワンタイムキー(6桁の数字)が記載されたメールが送られてきますので、10分以内に入力して『docomo IDを発行する』をクリックしてください。

無題2

すると、あなたのdocomo ID(メールアドレス)と携帯電話番号が表示されますので、間違いないことを確認し、『次へ進む』をクリックしてください。

今回はドコモの回線を使った登録ではないので、番号の登録はありません。
無題

新規登録に関してのご利用規約に全て目を通してから、『同意する』をクリックしてください。

無題

お客様情報入力画面に移動するので、ニックネーム、ご利用機種(メーカーと機種名)、メールアドレスを入力し、メールマガジン配信を希望するかしないか選んでください。

私はご利用のメーカーでAppleを選択して、機種名を確認したところ、使っているiPhone4sがありませんでした。その場合は、メーカー機種名共に、その他、その他と選択します。

メールアドレスは、携帯電話のメールアドレス以外なら全てご利用できるはずです。メール配信は無料ですが、どうせ読まないだろう、という方は『希望しない』を選択しましょう。

ここまで入力が終わったら、『確認』をクリックしてください。

無題

入力した内容が表示されますので、間違いがないことを確認し『登録』をクリックしてください。

無題

ご登録ありがとうございました。新規登録を完了しました。表示されたら、『戻る』をクリックしてください。絶対にウィンドウを消したりしないでくださいね^^

無題

いよいよここからは、dTVの手続きを進めていきます。ドコモIDの登録だけでめちゃくちゃ長かったですね。

『dTVを申し込む』にチェックマークが入っていることを確認し、dTVの利用規約に全て目を通してから、『dTVの利用規約・注意事項に同意する』にチェックマークを入れてください。

月額540円と大きく表示されていますが、最初の31日間は無料なのでご安心ください。
無題

さらに下までスクロールして、受付確認メールの送信先を選んでいきます。つまりdTVがきちんと受付完了したよ!とメールを送信してもらうかして貰わないかですね。

登録出来ているか、出来ていないか、不安な気持ちになりたい方は、素直に『docomo IDのメールアドレスへ送信』を選択して『次へ』をクリックしましょう。

無題

次に、お支払方法ですが、クレジットカードでしか出来ないので、クレジットカードを用意して、カード番号、有効期限、セキュリティコードをそれぞれ入力してください。

その後注意事項に全て目を通してから、『次へ』をクリックします。

無題

手続き内容、登録したクレジットカード番号、受付確認メールなど設定した内容が表示されますので、問題がないことを確認し、『手続きを完了する』をクリックしてください。

無題

お手続きが完了いたしました。と表示されたら、dTVの手続きは完了となりますので、『今すぐクリック!』をクリックして、早速dTVを利用してみましょう。

ログインして利用するまで

無題

トップページに移動するので、『ログイン』をクリックしてください。

無題

先程登録した、docomo IDとパスワードを入力して『ログイン』をクリックしてください。

無題

『ホームへ』をクリックします。

無題

トップページが表示されれば、後は自由にご利用できます^^

モッピーのポイントも確認できた

無題

この後モッピーのポイントを確認したところ、dTVのトライアル登録で得られるポイントが、340P(340円)しっかり反映されていました。

解約方法

ポイントがお目当てで、登録後すぐに退会したい方もいるかと思います。そこでここでは、退会(解約)方法について解説していきます。

無題

dTVログイン後、トップページ右上にある『メニュー』にカーソルを合わせると、メニューが展開されます。

次に『アカウント』にカーソルを合わせて、アカウントを展開させます。最後にアカウント内にある『退会』をクリックしてください。

無題

すると、すぐに現在の会員ラングが表示されます。ブロンズ会員の方には、毎月抽選で10名様に500ドコモポイントがプレゼントされる、というお話です。

無題

さらに見逃している人気作品はありませんか?と引き止められますが、さらに下にスクロールしましょう。

無題

あなたの解約理由をお聞かせください。と問われますが、各理由をクリックすると、それらの解決策のページに飛ばされます。

つまり、視聴方法がわからないをクリックしたら、動画の視聴は簡単にできますよ!と懇切丁寧に説明してくれる訳です。

なので、いち早く解約処理をしたい方はここは何も触れないことをおすすめします。

無題

さらにスクロールすると、登録中のサービスの解約を選択する画面に行き着きます。

dTVだけ登録ている方は、dマーケットは選ばなくても問題ありませんので、『dTV』にチェックマークが入っていることを確認してから、『利用規約に同意して解約する』をクリックしてください。

利用規約は、後々のトラブルや疑問を失くすためにも、必ず目を通してください。

無題

dTVの手続き内容選択画面に移動しますので、『2 手続き内容を確認』までスクロールして、注意事項に全て目を通してから、『dTVの注意事項に同意する』にチェックマークをいれてください。

無題

受付確認メールの送信までスクロールしたら、『docomo IDのメールアドレスへ送信』が指定されていることを確認して、『次へ』をクリックしてください。

受付確認メールの送信先は、『送信しない』を選択しても構いませんが、受付メールが来ないと退会が完了しているのか、していないのか、判断しづらいです。
無題

dTVの月額プランが手続き内容に表示されていることと、受付確認メールの送信が、すぐに確認できるメールアドレスに設定されているかを確認し、『手続きを完了する』をクリックしてください。

無題

お手続きが完了しました。と表示されれば解約手続きが完了となります。この後に受付確認メールを設定している方は、メールが送信されます。

無題

受付確認メールを開いて、ご注文内容のURLをクリックしてください。

無題

お手続き完了の時に表示された受付番号と、受付完了の日時と受付番号が一致していれば、解約処理が無事完了していることになります^^

最後に

dTVはテレビ番組、映画、アニメ、どのコンテンツも非力ではなく、全て均等に動画配信が行われている印象でした。

登録までに手間はかかりますが、手間がかかるだけで難しい部分はないので、登録する価値はあると思います。

まだまだ配信数は少ないですが、540円という月額料金を考えると、お目当ての作品が沢山あればめちゃくちゃ安いサービスになると思います。

私の地元のTSUTAYAだと、ビデオ、DVDを1つレンタルするのに、当日でも304円かかるので、それを考えたら文句のつけようがない安さです。

5年~10年程前はよく利用していましたが、今や期間限定割引している時ならレンタルしても良いかな?と思うくらい、動画配信サービスに慣れてしまったら高く感じます。

しかも、モッピーを経由すれば、最初の31日だけではなく、2か月目の料金も実質無料にすることも出来ますからね。

dTV以外にもHuluやU-NEXTも、無料会員登録するだけでポイントが獲得できるので、そのまま公式サイトから登録するのがもったいなく感じますよ^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト
c8badb1f8881dee929424750b6cdb6e9_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^