ECナビの珍獣コレクションの攻略法

19KEJ58BB9

珍獣コレクションはECナビのミニゲームの中でも一際輝いています。

珍獣のデザインが斬新なのと、捕獲した珍獣は図鑑に追加されていくので、ポイントを貯めるだけが目的の方はいまいちかもしれませんが、1つのゲームとしてやりがいがあると思います。

ここでは珍獣コレクションについて詳しくまとめていきます。

珍獣コレクションについて

IMG_0158

珍獣コレクションはちょっと不思議な生き物を捕獲するゲーム。

ただしゲームと言っても無制限に遊べる訳ではなく『バッテリー』というシステムを導入しています。

最近流行の課金ゲームをやっている方なら、すぐにゲームの内容を把握できると思いますが『バッテリー』がなくなると、4時間経過するまでゲームで遊べなくなってしまいます。

バッテリーの本数はフルの状態で3。1回の探索で1消費します。

ステージは全部で3つ(2016年1月16日時点)ですが、もう1つステージに空きがあることから、その内ECナビでアップデートされて4つ目のステージが解禁されると思われます。

最初は『はじめての森』しか選択できませんが、以下の条件を満たすことで『おたからの海』に行けるようになります。

  1. はじめての森で珍獣を10種類捕獲
  2. アプリ&サービスでためるを1回クリア
  3. ポイントチラシでPゲットを1回クリア

アプリ&サービスの利用とポイントチラシはすぐに条件を満たすことが出来ますが、一番ネックとなるのが10種類の珍獣を捕獲することです。

先程も説明したように、1つの探索でバッテリーが1つ消えてしまうので、最大でも1回に3匹までしか珍獣を捕まえることが出来ません。

後程紹介していきますが、バッテリーがなくなった場合は、アプリ、サービスを利用してバッテリーをすぐに回復させると良いでしょう。

放置していてもフルまで回復しますが、4時間も持っているのはもったいないですし、4時間毎にプレイしていたら、珍獣を10種類捕獲するまでにあまりにも時間がかかってしまいます。

さらにおたからの海で、以下の3つの条件を満たすと『しんぴの洞窟』で遊べるようになります。

  1. おたからの海で珍獣を8種類捕獲
  2. アプリ&サービスでためるを3回クリア
  3. ポイントチラシでPゲットを3回クリア

条件がさらに厳しくなりましたが、おたからの海ははじめての森と比べて出てくる珍獣が少ないので、捕獲する珍獣の条件も緩く設定されています。

IMG_0149

珍獣は以下の武器を使って捕獲していきます。

  • 素手
  • ロープ
  • パチンコ

1つの操作で捕獲出来ることもありますが、レア度が高くなると長期戦になる時もあります。1つの操作を行う毎に表示されるメッセージをヒントにして、次の操作を決定していきましょう。

どんなに工夫しても珍獣を100%捕獲できる方法はありませんので、最後は運頼みになります(笑)

基本的に珍獣コレクションは、以下の繰り返しで遊んでいくのが一番効率が良いです。

  1. バッテリーがなくなるまで探索する
  2. バッテリーがなくなる
  3. アプリをダウンロードしてバッテリーをフルまで回復させる
  4. 再び探索する

無料会員登録などのサービス利用でも良いのですが、時間がかかってしまうのであまりおススメ出来ません。

また珍獣コレクションで遊ぶのに、毎回ECナビにログインするのは手間がかかってしまいますので、iPhoneを使用されている方は、珍獣コレクションをホーム画面に追加して、いつでもすぐに遊べる状態にしておきましょう。

IMG_0173

あまりやり込む人はいないと思いますが、私のように1か月で150ポイント以上の珍獣を捕獲してしまうと、それ以降は珍獣を捕獲しても貰えるポイントは0になってしまいますので注意してください。

バッテリーを速攻でフルにする方法

ここでは珍獣コレクションのバッテリーをフルまで回復させる方法を解説していきます。

先程もチラッとお話しましたが、バッテリーを回復させるなら、無料会員登録、クレジットカードの発行などのサービスを利用するのではなく、アプリのダウンロードがおススメです。

アプリのダウンロードであれば、インストール後起動するだけで、ポイント獲得条件が満たされる案件が沢山あります。

IMG_0155

最初に珍獣コレクションのページにアクセスして『アプリ&サービスでバッテリー回復』をタップしてください。

IMG_0156

インストール後、起動の条件のアプリを選択してください。

IMG_0157

今回はクラッシュオブキングスを選択しましたが、アプリの起動が条件のものであれば、どれでもOKです。

アプリのインストールが終わったら、必ず起動してください。もし起動中に画面が切り替わったら必ず『はい』をタップしてください。

アプリの起動後、遅くても10分~15分するとポイント獲得と同時に珍獣コレクションのバッテリーも全回復しています。

珍獣コレクションの図鑑

はじめての森では、レア度が★なら1ポイント、★★なら2ポイント、★★★なら3ポイント獲得できます。

今現在私が捕獲している珍獣をまとめてみました。いずれはコンプリートするつもりですので、図鑑が完成するまで今しばらくお待ちください。

2016年1月25日全てコンプリートしました。全コンプリートまで2週間弱かかりましたが達成感で何とも言えない気持ちです^^

はじめての森に生息している珍獣
NO. 珍獣の名前 レア度
1 からあげ
2 あかビーナ
3 みどりビーナ
4 あおビーナ
5 きいろビーナ
6 かめぷりん
7 ねこハンター ★★
8 アフロサウルス ★★
9 びっくりぐま ★★
10 からあげシルバー ★★★
11 からあげゴールド ★★★
12 サツマイモグラ
13 ベニーモグラ ★★
14 カブ虫
15 ビート虫 ★★
16 カメーライス
17 インドカメー ★★★
18 レッドカメー ★★★
19 グリーンカメー ★★
20 イエローカメー ★★
おたからの海に生息している珍獣
21 ネジペンギン
22 ベニネジペンギン
23 ネオネジペンギン
24 ネジマゲペンギン ★★
25 海豚
26 パイレーツビーナ
27 キャプテンビーナ ★★
28 バイキングビーナ ★★
29 ドッグ船長 ★★
30 ウルフ船長 ★★★
しんぴの洞窟に生息している珍獣
31 探検家ビーナ
32 コケッコー
33 ネムー
34 ヒキコウモリ
35 ノビール
36 チヂマール ★★
37 カル美 ★★
38 コケビーナ ★★
39 カントク ★★
40 うごくトラ像 ★★★

レア度が高くなると出現率が低くなるので、なかなか捕獲出来なくなります。

私自身何度もレア度で星3つの珍獣を捕獲し損ねています。捕まる時は捕まるのでどうせ捕まらないんだろうな。くらいの気持ちでやってた方が精神的負担も少なく済みます。

逆にこの珍獣は絶対捕まえてやるぜ!とか意気込んでいると、捕まらなかった時に凄くイライラしてしまうので、ゲームを最大限に楽しむために、気軽な気持ちで遊んでみてください^^

個人的な感覚だとレア度星2と星3の珍獣は捕獲難易度はあまり変わらないと思っています。

全体を通して一番捕獲しにくい珍獣は、からあげゴールド、からあげシルバーです。はじめの森は珍獣の数が多いので、出現する回数が少ないのとレア度星3なのでなかなか現れません。

最後に

珍獣コレクションはポイントを貯める目的でプレイしてみるのも良いですが、結構非効率なやり方です。なので、図鑑を集めることに楽しさを見出せない方は無理に触れる必要はありません。

ECナビでポイントを貯めるならミニゲームよりも、アンケート、アプリのインストール、ウェブ検索、口コミ投稿、レシトクがおススメです。

アンケートに関しては、ECナビの姉妹サイトであるリサーチパネルに登録することで、単価の高いアンケートに参加できるようになります。

登録は無料なので興味のある方はチャレンジしてみてください^^

>> リサーチパネルに登録する

★以下のバナーをクリックして『ECナビ』の登録を進めると500ポイントGET出来ます。

19KEJ58BB9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^