ECナビにログインできない!と思ったら確認すること

3e89e46ecdfec52624a5c46c42f28a5f_m

ポイントサイトに限らず、会員サイトを利用しているとふとした時にログインできなくなる時があります。これは誰もが経験していることだと思います。

ただしほとんどの原因は自分にあります。自分に原因があるということは、解決できる可能性が高いということです。

以前に他のポイントサイトでログインできなくなった時の対処法を紹介していますので、以下の記事も合わせてご覧ください。

今回はECナビにログインできなくなった時の対処法をいくつか紹介していきます^^

パスワードを忘れてしまった

当然パスワードを忘れてしまった場合はログインできませんよね。ECナビではパスワードを再発行するのに必要なのは、登録メールアドレスだけです。

時間を使ってパスワードを確認するより、思い切って違うパスワードに変更した方が早かったりします。またセキュリティ面を考えて、他のサイトで使用しているパスワードはなるべく避けましょう。

覚えやすいからと言って全て同じパスワードにしていると、1つのパスワードがバレただけで取り返しのつかないことになります。

出来れば不正利用されないのが一番ですが、この世に絶対に安心ということは存在しないので、常にリスクを分散するように心掛けておきましょう。

当然ですが、生年月日、マイナンバー、自動車ナンバー、電話番号など個人情報に関連するパスワードも避けた方が良いでしょう。

パスワードをメモ帳に保存すると危険と判断される方も多いですが、ExcelやWorldなどのソフトを使えばファイルにパスワードを設定してロックすることが出来るので、そう簡単に流失はしません。

>> パスワードを再設定する

入力間違いの可能性が高い

ログインできない原因で一番多いのが入力間違いです。特にスマートフォンを使われている方は画面をタッチして入力することになるので、どうしても正確性に欠けてしまいます。

ログインできないな。と思っても自分が思っているパスワードで合っている場合がありますので、入力間違いがないように慎重に入力してみてください。

余計なスペースが含まれていてもログインは出来ません。

私の場合、スマートフォンを友達や家族に見せることは絶対にないので、iPhoneのユーザ辞書にパスワードやメールアドレスを登録しています。

例えば『アドレス』と入力したら私が使っているメールアドレスが一覧で表示されます。人によっては危険がつきまとう方法ですが、入力操作を大幅に削減することが出来ます。

ブラウザの設定に問題がある場合

ブラウザの設定が『Cookie』を受け付けるになっているか確認しておきましょう。身に覚えがなくても『無効』になっている場合があります。

無効になっている場合はECナビにログインできませんので、以下のリンク先を参考にして、Cookieの設定を有効にしましょう。

 

これに関連してPCの時刻設定(西暦など)に誤りがある場合にもログインできない原因の1つとして考えられます。

セキュリティソフトや拡張ツールに問題がある場合

セキュリティソフトや拡張ツールによってECナビが遮断されている可能性もあります。セキュリティソフトや拡張ツールの設定は、各ソフトのマニュアルを見るか製造元にお問い合わせしてください。

推奨環境以外の環境で利用していないか

ECナビでは以下の環境で利用することを推奨しています。

以下の動作環境だからと言って全てが保証されている訳ではありませんが、ログインできなくて困っている方は、推奨環境が満たされているか確認しておきましょう。

★OS

  • Microsoft Windows 8.1
  • Microsoft Windows 8
  • Microsoft Windows 7
  • Microsoft Windows Vista

★ブラウザ

  • Internet Explorer 8~11(モダンUIを除く)
  • Firefox 最新版
  • Chrome 最新版

最後に

全部で5つの解決方法を紹介していきましたが、ログインできない時に一番多いのは入力間違いです。インターネットを使い慣れている私でもたまにやってしまいます。

メールアドレスはともかく、大抵の会員サイトはパスワードを入力する時に、入力した文字が見えなくなってしまうので、どうしても感覚で入力しちゃう時があるんですよね。

1回間違えると2度、3度入力をミスすることもあります。これは最初に入力したパスワードの動作を体が覚えているため、無意識に同じ動作をしてしまうからだと思われます。

そういった時は一度落ち着いて、1文字1文字確認しながら入力してみてください。間違っても慣れているパスワードだからと言って流れで入力してはいけませんよ^^

★以下のバナーをクリックして『ECナビ』の登録を進めると500ポイントGET出来ます。

3e89e46ecdfec52624a5c46c42f28a5f_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^