i2iポイントの斬新すぎるランク制度

5206608d5d1cd94a9c0eed988c564c33_m

私が最近全面的におすすめしているi2iポイントが、2015年の12月に入ってランク制度を開始しました。

実はi2iポイントのメルマガで予告されていたのですが、記憶に間違いがなければ年明けの1月に実装で来たらいいな。みたいな雰囲気だったので、こんなに早く実現するとは思わなかったです。

i2iポイントは他のポイントサイトに比べると後発組なので、何か新しいサービスを開拓するなどして差別化を図らないと埋もれてしまいますからね。

今回新しく始まったランク制度は、行動は早かったですが会員の期待を裏切らない内容になっているのでしょうか?

i2iポイントのランク制度について

i2iポイントは会員ランクが上がるごとに、通常のポイントに上乗せされる形でボーナスポイントが追加されていきます。まずは以下のテーブルを確認しておきましょう。

会員ランク ボーナスポイント ランク条件
ホッキョクグマ 5% 過去2ヶ月の案件獲得pt
40,000pt~
+4カテゴリー以上の案件承認
+承認案件が15以上
グリズリー 4% 過去2ヶ月の案件獲得pt
30,000~39,999pt
+4カテゴリー以上の案件承認
パンダ 3% 過去2ヶ月の案件獲得pt
20,000~29,999pt
+2カテゴリー以上の案件承認
レッサーパンダ 2% 過去2ヶ月の案件獲得pt
5,000~19,999pt
アライグマ 1% 過去2ヶ月の案件獲得pt
500~4,999pt
タヌキ 0% 過去2ヶ月の案件獲得pt
0~499pt

なんというか・・・良い意味で斬新すぎますよね。一般的に会員と言えば、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、レギュラーのような色で振り分けられていることが多いですが見事にこの常識を覆してきました。

i2iポイントはやることなくすことが他のポイントサイトと違うので見ていて楽しいですし、違うことをやれば注目を浴びやすくなるので今回のランク制度はマーケティングの観点でも大成功と言えるでしょう。

ただ、i2iポイントの運営事務局がパンダとかクマとかが好き!という訳ではないと思います(笑)個人的にグリズリーって言ったら、ワンピースのルフィの必殺技で有名なグリズリーマグナムが思い浮かびます。

ポイントの還元率は特別高くない。というより低いと思います。

例えばポイントタウンは最高ランクのプラチナ会員になればショッピング、アプリのダウンロード、ポイントタウンリサーチが通常のポイント+15%になりますからね。

サービス内容としてはインパクトの面で少し欠けていると感じています。

会員ランクを上げるには獲得ポイント、案件数、カテゴリー達成数が重要です。

案件の数を沢山こなしてもカテゴリーが一緒だったらパンダ以上のランクを目指すことは出来ませんし、カテゴリー数が多くても、案件で獲得したポイントが少なければ、ホッキョクグマに辿りつくことは難しいでしょう。

ランク制度のルール

1c17825c8a8357e9878ab54bfea5e065_m

i2iポイントのランク制度は全てのポイントに対してボーナスポイントが上乗せされる訳ではなく、広告案件の利用以外で付与されたポイントはボーナスポイント対象外です。

例えば、スマホのゲームコンテンツ、ガチャ、友達紹介ポイント、ジャパンネット銀行でポイントを換金した時にプレゼントされるポイント、毎日のログインポイントなどです。

ですが、i2iポイントのメインは広告利用ですし、広告利用に対してランク制度が適用されているポイントサイトはあまりありません。利用した広告が高額であればあるほど、恩恵がは大きくなっていきます。

ランク制度を利用するにあたっての注意事項を覚えておきましょう。

  1. 過去2ヶ月の獲得ポイント、承認案件数、カテゴリー達成数で集計され、毎月1日に反映される
  2. 各ランクのランク案件内のすべての条件をクリアした場合のみランクアップとなる
  3. 各ランクのランク条件のいずれかが下回った場合は、該当しているランクにダウンする
  4. 取り組んだ案件が承認された際に獲得ptが上乗せしてボーナスポイントが付与される

何でも一か月区切りに考えてしまいがちですが、ランク制度は2ヶ月区切りです。なので、一か月目であまり案件がこなせなくても2か月目でカテゴリー数、案件数を沢山こなすことが出来れば、一気にホッキョクグマになることも出来ます。

ボーナスポイントは別途で付与されるのではなく、案件が承認された時点で同時に上乗せされます。ないと思いますが、この時に会員ランクがホッキョクグマなのに5%上乗せされていなければ、i2iポイントの運営事務局にお問い合わせしてください。

個人的な感想

現時点ではそこまで強力な制度とは言えませんが、広告利用に対してボーナスポイントが還元されるのは嬉しいです。

例えば外為ジャパン口座開設をした場合、通常最大で100,000pt(1万円)ですが、もし5%上乗せされたら、105,000pt獲得することが出来ます。

どのポイントサイトも結局は一度に得られるポイントは広告利用が一番高いので、これにランク制度を絡ませたのは結構需要があると思います。

ただ現状では、このランク制度の恩恵を受けている人がどれだけいるのかと考えたら、恐らくほとんどいないんですよね。

実際に私は下から2番目のアライグマですし・・・。i2iポイントはベストポイントを導入しているとは言え、明らかに案件数が少ないのです。

例えば、DMMFXの口座開設、MUJIカード、オリックスカードの案件がありません。有名どころを少し拝見しただけで案件数の少なさがわかってしまう程です。

なので結局、案件数が豊富なモッピーやポイントタウンの方が安定感があります!ベストポイント以外の案件は還元率がそこまで良くないので、現状は様子見が一番かと思います。

最後に

どのポイントサイトでも広告の案件をする時は必ず、他のポイントサイトと比較してください。

本当にびっくりするくらい1日、2日でポイントが変動します。最近ではニコニコ動画のプレミアム会員で得られるポイントがめっちゃ変動しました。

i2iポイントの最大値は1,840円でしたが、今では1,040円に急落しています。この状態だと、いくら一番上のランクであるホッキョクグマになっても、全盛期より得られるポイントが少なくなってしまいます。

ちなみにモッピーは2015年12月23日時点で1300P(1,300円)なのでi2iポイントを上回っています。2週間くらい前まではi2iポイントの方がお得でした。

このように、広告利用を先延ばしにしてしまうと後で必ず後悔することになりますので、見つけた時にすぐに行動する癖をつけましょう。

ランク制度のページに記載されていますが、i2iポイントのポイントランク特典内容は、良くも悪くも予告なく変更される場合がありますので、あくまでおまけ程度に考えておきましょう。

今回のランク制度はi2iポイントが凄い!とは正直思えませんでした。話題にはなっていますが、それだけって感じです。

>> i2iポイントの魅力と稼ぎ方へ

i2iポイントサイトへのご招待です♪
5206608d5d1cd94a9c0eed988c564c33_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^