Instagramの登録から退会方法まで画像付きで解説

d68285d34798b8105a6f37145850d588_m

インスタグラムは写真を撮影、加工、シェア出来るSNSで、多くの芸能人も利用していることで話題になっています。Twitterの写真版と考えれば理解が早いでしょう。

Twitterと同じくフォロワー機能が存在し、インスタグラムのトップである水原希子さんは、まもなく300万フォロワーに到達しようとしています。

そこで今回はインスタグラムの登録から退会方法まで画像付きで詳しく解説していきますね^^

登録方法

インスタグラムはPCからも利用可能ですが、アカウントの取得はスマートフォンのアプリを通して行う必要があります。

サービスを開始して結構経ちますが、このスタイルは初期から同じなのでずっと貫いていくのかもしれません。

IMG_1555

今回はiPhoneから登録を行っていきます。ホーム画面から『Appstore』を選択し、下のメニューから検索を開き、検索ボックスに『instgram』と入力してください。カタカナで入力してもOKです。

instgramが出てきたら『↓』マークをクリックしてインストールを開始させてください。

この時、脱獄などしている方なら表示されませんが、通常であれば、AppleIDのユーザー名とパスワードが必要になりますので、それぞれ入力してください。

AppleIDのパスワードを忘れてしまった方は『こちら』をご覧ください。
IMG_1557

Wifi環境があれば、30秒前後でインストールが完了します。3Gであれば数分はかかりますのでじっくりお待ちください。完了しましたら『Instgram』のアイコンを選択してください。

IMG_1558

レインボーのトップ画面が表示されます。

登録はメールアドレスとFacebookの2つから選ぶことが出来ますが、私はFacebookアカウントを所持していないので、メールアドレスを入力して登録を進めていきます。

IMG_1559

メールアドレスを入力してから『次へ』を選択してください。

IMG_1561

メールアドレス、ユーザーネーム、パスワードをそれぞれ入力してください。入力が終わったら上の右矢印ボタンを選択してください。

ポップアップで『よろしいですか?』とメールアドレスの確認画面が出てくるので『はい』を選択してください。

会員数が異常なまでに多いせいか、ユーザーネームを工夫しても被ることが多かったです。名前だけとかだとほぼ100%弾かれると思います。

このページでは写真の設定も出来ますが、後からいくらでも変えることが出来るので、登録最優先の方は設定せずに進みましょう。プロフィール写真はFacebook、Twitterからインポート、写真を撮る、カメラロールなどから設定することが出来ます。
IMG_1565

次に氏名と電話番号を入力してください。氏名と電話番号、どちらも任意なので入力しなくても登録を完了させることが出来ます。

登録された電話番号が公開されることはありませんが、個人情報の観点からどうかな?と思う方は入力しない方が良いでしょう。

IMG_1566

この画面では、フォローする友達を選択することが出来ます。芸能人のインスタグラムを見るのが目的で登録する方は、ここの設定をしっかり行っておきましょう。特に興味がない方は『スキップ』を選択してください。

IMG_1567

スキップを選択すると『まだ誰もフォローしていません』と表示されますが。もう一度スキップを選択して先に進みましょう。

ここでOKを選択すると、インスタグラムの人気アカウントがずらーっと表示され、気になったアカウントに対してフォローを行うことが出来ます。

IMG_1569

インスタグラムのトップ画面に移動が確認出来たら、登録手続きは完了となります。

無題

アカウント作成後は、『Instgram公式サイト』のログイン画面からPCでもログインが可能となります。

退会方法

インスタグラムの登録はアンドロイドやiPhoneのアプリから行ったのに、なぜか退会するには、GoogleChromeやSafariなどのブラウザを経由しないと、手続きを行うことが出来ません・・・。

なので、必死にアプリの中を探し回ったけど、見つからなかった人も多いんじゃないかな。私もアプリの中をずっと探していましたが、退会やアカウント削除の文字は見当たりませんでした。

まずは、Safari,GoogleChorme何でもいいので、ブラウザを用意して、Yahoo!やGoogleの検索エンジンから『インスタグラム』と検索してください。

無題

するとなんとびっくり、インスタグラムの公式サイトは1番目に表示されないんですよね。

1番上の芸能人のインスタグラムがまとめられたページ、2番目はインスタグラムの使い方をまとめているページ。2つとも質の高いサイトではあるんですが、1番目は公式サイトを表示させて欲しいですよね。

無題

公式サイトがあるのは4番目です。アドレスが『instgram.com/』なのでとても分かりやすいと思います。

無題

公式サイトにアクセスしたら、ユーザーネームとパスワードを入力して『ログイン』を選択してください。

ユーザーネームを忘れた方は、インスタグラムアプリのプロフィールを見れば確認できます。パスワードを忘れた方は、再設定が必要になりますので『こちら』からメールアドレスまたは、ユーザーネームを入力してパスワードのリセットを行ってください。
無題

ログインしたら、トップページを一番下までスクロールさせてから『サポート』を選択してください。

無題

一番上の『ご質問・問題の内容は?』と書かれた検索ボックスに『自分のアカウントを削除するにはどうすればよいですか。』と入力してEnterまたは確定を押してください。

無題

検索結果の一番上に表示されたものを選択してください。

無題

アカウントを完全に削除するには?の『[アカウントを削除]ページ』を選択してください。

無題

アカウント削除ページに移動したら、アカウントを削除する理由を以下の7項目から選択してください。

  1. 利用開始時に問題が発生した
  2. 2つ目のアカウントを作成した
  3. プライバシーに関する心配
  4. 削除したいコンテンツがある
  5. 忙しい/気が散る
  6. フォローしたい人が見つからない
  7. その他
無題

削除する理由を選択するとパスワードが入力出来るようになりますので、入力してから一番下の「アカウントを完全に削除」を選択してください。

以上で退会手続きが完了となります。

一時的に停止する方法

アカウントを削除せず一時的に利用を停止する方法もあります。こちらはサポートから回る必要がなく、やり方も簡単ですので覚えておきましょう。

無題

Instagram』にログイン後、トップ右上にある『ユーザーネーム』を選択してください。

無題

次にユーザーネームの右隣にある『プロフィールを編集』を選択してください。

無題

一番下までスクロールしてから右側にある『アカウントを一時的に停止する』を選択してください。

無題

アカウント削除の時と同じように、アカウント停止理由を選択し、パスワードを入力してから『アカウントの一時的な停止』を選択してください。

アカウントを停止できるのは1週間に1回までです。アカウント停止を行うと、もう一度ログインして再開するまでアカウントが非表示状態になります。

アカウント削除にあたってのQ&A

アカウント削除前に、疑問になるであろうことを集めましたので是非参考にしてください。

質問者
Q:子供のアカウントを削除するにはどうしたらいいの?
回答者
A:子供のアカウントは親が勝手に削除することは出来ないので、子供に直接お話しをしてアカウント削除を勧めるしかありません。
質問者
Q:アカウント削除も同じユーザーネームで登録出来るの?
回答者
A:同じユーザーネームで登録したり別の既存のアカウントに追加したりは出来ません。また削除後の復活も出来ませんのでご注意ください。
質問者
Q:本人以外でも削除は可能なの?
回答者
A:セキュリティ上の理由で、利用者本人の代わりにアカウントを削除することは出来ません。

子供がSNSで悪さをしていても、親が手を出せないのは歯がゆいですね。こうした現状を見ると、まだまだ未熟な子供にはフィルター制限などをして、スマートフォンを持たせる必要がありそうです。

最後に

インスタグラムの退会方法はインターネット初心者では困難だと思います。退会の自由は当たり前だと思って、分かりやすい場所に設置して欲しいです。

他のサイトを見てアカウントの削除方法を探していたのですが、昔はアカウントの停止のところにアカウント削除があったみたいです。

私が確認した時にはプロフィールの編集からアカウントの削除を行うことが出来ず、わざわざサポートから回りくどい道を進む必要がありました。

自信のあるサービスなら、退会をさせないよ!と言わんばかりのユーザビリティではなく、利用開始から終わる時まで、気持ちよくサービスを利用させて欲しいと思いました。

d68285d34798b8105a6f37145850d588_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^