再生数がケタ違い!かんなとあきらの人気の秘訣ってなんなの?

12bdfb521cefe616496b94fea1b22943_m

YouTubeで話題沸騰中の、「かんな&あきらCANNEL」でおなじみのかんなちゃんとあきらちゃんがめっちゃくちゃ可愛いです(笑)

私は最近見始めたのでにわかファンですが、子供のおもちゃ紹介がメインなので大人は楽しめないかな?と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした・・・。

動画の投稿が始まったのは、約5年前の2010年12月26日、ちょうどクリスマスの後ですが、既に総再生数が10億を超えているとか、投稿も何もしたことがない人からしたら途方もない数字です。

10億再生だからと言って10億人見ている訳ではありませんし、かんなちゃんとあきらちゃんの場合、根強いリピーターが、繰り返し再生しているのかなと。

私も最近では、1日1回はチャンネルページに行くことが習慣になっていますからね(笑)

今回はかんなちゃんとあきらちゃんの人気の秘密に迫っていきます。

人気の秘訣

かんなちゃんとあきらちゃんは大人から見ても確かに可愛いのですが、正直なところ、外見だけで判断するとどこにでもいるような可愛い子供でしかないです(悪い意味ではありません)

ではなぜ、星の数ほどいるYouTube投稿者の中で、トップに躍り出ることが出来たのか。ただ運が良かっただけではなく、人気には人気なりのちゃんとした理由があるんですよ。

タイミングが良かった

これは紛れもない事実で、かんなちゃんとあきらちゃんが投稿を始めた2010年は、今とは全く違いYouTubeで投稿する人が少なかったです。

そのため、相当間違った方向に進まない限りは、再生数も伸びやすく稼ぎやすい市場だったと言えます。

当然ながら地道に動画を投稿していくのは絶対条件なので、三日坊主という言葉があるように、誰でも出来ることではないのでそこは勘違いしないでくださいね。

動画のクオリティが日々向上している

いくら毎日動画を投稿しようと、内容がお粗末であれば誰も見てくれないですよね?

かんな&あきらCANNELを最初から見ているなら気付いていると思いますが、投稿がスタートした2010年に比べて、現在のクオリティの高さは段違いです。

論より証拠ということで、初投稿動画から現在までの進化を確認してください。今と全然違うから変化が面白いですよ(笑)

2010年12月26日:ハッピーバースデーサンタさん

初々しく、無編集です。誕生日ケーキのロウソクを消す様子を動画に撮ってそのままアップロードしただけです。

再生数は50万以上ありますが、今は人気がありますので、関連動画や過去の動画見たさに人が流れていることを考慮すると、投稿した当時はほとんど再生数がなかったのではないでしょうか?

2011年11月7日:ちびっこレビューアンパンマンことばずかん

記念すべきアンパンマンおもちゃの初レビューです。今と比べるとハギレが悪い気もしますが、初レビューでこれだけ解説出来るのは素晴らしいと言わざるおえない。

これまでにも簡単な字幕の編集はありましたが、今回はカラフルな字幕が入っていたり、いらない部分を切り取る作業も上手く出来ていますね。かなり気合いを入れたと思いますよ。

商品紹介から最後の「ありがとうございました。」までめっちゃ愛らしいです!

それにしても、初投稿から1年近く経っているのに、実はこの動画が7本目なんですよね。過去の動画をわざわざ削除するとも思えないですし、今と違って動画の再生数が軌道に乗るまで様子見だったのか、再生数が伸びるとは思わなくて、最初は遊び感覚だったのかもしれませんね。

この時で長女かんなちゃんが5歳、次女あきらちゃんが3歳です。3歳ですが、下手なセールスマンよりよほど営業能力がありそうです(笑)

2012年4月2日:ちびっこレビューアンパンマンそれいけコロロンパーク

さほど変化はないですが、動画が少し明るく見やすくなかったかな?レビューもあきらちゃんとかんなちゃん以外にも、お母さんの顔がちらっと出てきて手伝っている姿が何とも微笑ましい。

2012年11月16日:つくろうおべんとう

BGMが追加されて動画のクオリティが格段に上がりました。BGMがあるだけで個人が撮影した動画ではなく、テレビを見ているような感覚になれるんですよね、

この動画は再生数が15,000,000以上あるんですが、ここまで伸びた秘密はタイトルがデカいです。日本語だけではなく、英語のタイトルを使うことによって、国外の人に対しても検索にひっかかるようにしてあります。

2012年の時点でこれに気付いてた人は少ないんじゃないですかね。

2014年11月6日:アンパンマンいっしょにとんとん大好きお料理ショー

初動画投稿から約4年が経ちました。この動画はなんと言っても、かんな&あきらCANNELで断トツ一番の再生数を誇っているので、一度は見たことがある!という人も多いはずです。

そしてすぐに気づくのは、一人小さな子供が増えているところですよね(笑)3人目が生まれたことで一緒にレビューに加わることになったんですよ。

ちなみに2015年には4人目の銀太(ぎんた)くんが生まれており、3姉妹、末っ子長男の大家族になりました。近いうち4人で動画レビューもあるのでしょうかね。

2015年10月時点で2歳なのでこの時は1歳だったと思われます。名前はあさひちゃん。これからどういう風に成長していくのか楽しみが増えましたね!

それにしても1歳で動画レビューデビューとは、まだまともに喋れないにしても、国内最速なんじゃないでしょうか(笑)

2015年9月28日:アンパンマンおしゃべりクッキングセット

2015年10月8日段階で最新の動画。三女のあさひちゃんが初めて1人でレビューをしていたのでびっくりしました。まだ2歳なのに最近の子供は本当に成長が早い・・・。

動画も1年前と比べて一段と磨きがかかっていますよね。BGMもワンパターンの使い回しではないですし、見たいところはカメラをアップしてくれますし、途中でアンパンマンとバイキンマンの小ネタも挟んでいたりめちゃくちゃ拘ってます。

現状に満足せず、日頃から視聴者がどうやったら楽しんでくれるのか?よく考えてコンテンツが作れている人は、例外なく息が長いですよ。

少し長くなりましたが、3つ目の人気の秘訣に移ります。

わが子のように子供の成長が楽しみになる

大人って20歳超えると、食べ過ぎたり、何かの病気になったりしない限り、1年や2年で外見が劇的に変わることってあまりないですよね。

ですが、かんなちゃんやあきらちゃんは幼児期からずっと続けているので、どんどん成長していく姿が見れて楽しいんですよね。これこそが大人にも人気がある秘密だと思います。

特に、お母さん世代の人は自分の子供の成長をそばで見ているようで、長くファンでいる人ほど感情移入しちゃいますよね。私は数か月しか見てないですけど、既に感情移入してますからね(笑)

子供や主婦層のハートをがっちり掴めている

世代問わず見ている人はいると思いますが、特に集中している年代は、子供向けのおもちゃのレビューを頻繁にアップしていることから、幼稚園~小学校、20~50代の主婦層になるでしょう。

この世代にとって、かんなちゃんとあきらちゃんの仲良し姿とキュートな声は、一度見たら目だけではなく耳にも焼き付いて忘れられなくなるはずです。

それにおもちゃのレビューは自分が知らないものだと、こういうものもあるのか。と素直に感心できるので、また見よう!という気持ちになってくるのです。

なぜ批判されてしまうのか

これだけ日々努力をして、おおよそ10日~15日に一度高品質な動画をアップし続けているのにもかかわらず、なぜ批判中傷する人がいるのか。

その答えは明確です。批判する人は現実世界で上手くいっていないので、ネットの世界で匿名という立場を使い、批判することでストレスを解消しているのです。

ホリエモンも言っていましたが、批判する人はあまり深く考えてコメントをしている訳ではないので、当の本人は批判したことをすぐに忘れてしまっています。

そのため、人気が出たら批判されるのは仕方のないこと、絶対相手にしない。と割り切ってしまった方が楽ですね。

相手にしてしまったら自分もそのレベルまで落ちてしまいますし、時間ももったいないです。失った時間は永遠に戻って来ませんよ!

お金持ちにや人気者になると必ず周りから妬みの感情がぶつけられてしまうのは辛いですが、普通の人間がお金持ちや人気者になるには、並の努力では到底行き着くことは出来ません。

しかも、かんなちゃんとあきらちゃんがやっている、YouTubeアフィリエイトは見ている人からは想像がつかない程難しいことばかりなのです。

Top YouTubers』によると、日本国内でトップ20入りしているチャンネル登録者数に加え、再生数に関しては2位のHikakinに大差をつけて、1位に君臨しているめちゃくちゃ凄い人達なんですよ。

私としても批判コメントを見るのは嫌ですし、少しでも批判コメントが減ることを願っていますが、残念ながら0になることはないでしょう。

ファンなら必ずチェックしましょう

ところで、かんな&あきらCANNELだけではなく、ブログやTwitterも更新していることをご存知でしょうか?

Twitterでは新しい動画をいち早くキャッチ出来ますしブログでは三姉妹、末っ子長男の成長をじっくり堪能できますよ(笑)

そして最近では、スマートフォン用のアプリもリリースされまして、かんなちゃんとあきらちゃんのYouTube動画だけではなく、Twitterやママのブログをチェックすることが出来ます。

なぜか、iPhoneのApp Store検索にはひっかかりませんでしたが、専用URLからダウンロード出来ます。

新しい動画をすぐに確認しているくらいの根強いファンの方であれば、YouTubeを開いてみるより楽なのでかなりおすすめですよ!

以前は、LINE KIDS動画で無料配信も行っていましたが、2015年6月30日をもってアプリのサービス自体が終了しています。

さらに、かんな&あきらCANNELに比べると影が薄いですが、『kougeisya』というチャンネルでも動画が投稿されています。実はこちらの方が更新頻度が高く、1週間に1回、多くて2回も新しい動画が拝見できますよ!

おもちゃで遊んだり、料理をしたり、家族で出かけたり、何かを作ったり、主にお外で何かをするのがコンセプトですね。家族団らんとした雰囲気が心温まります。

ちなみに優しそうな人柄のお父さんもよく顔出ししていますよ。

最後に

これから3姉妹、末っ子長男がどういった成長をしていくのか楽しみです。

長女のかんなちゃんは9歳なので、小学校3年生くらいかな?このままYouTubeを続けていくなら、いつか親元を離れて自分の力で動画撮影をする時がやってくるでしょう。

その時に、かんなちゃんとあきらちゃんは一緒に動画を続けていくのか、はたまた2人別々になってしまうのか、今は父親と仲良くしていますが、思春期になり反抗期がやってきてしまうのか、遠い未来かもしれませんがめちゃくちゃ気になります・・・。

そして、かんなちゃんとあきらちゃんは既にYouTubeで総額1億円以上の収入を得ているのは確実ですが、家族内でどういう風に分配されているのかは不明です。

恐らく将来のために貯めておこうね。

みたいなよくあるスタンスだと思いますが、このまま10年、20年YouTubeが今の広告収入の形態を維持し続けたとしたら、一般的なサラリーマンが一生の内に稼ぐ収入は余裕で追い抜かすでしょうが、私も負けないように日々前進していきます。

どんな形であれ、YouTubeを続けていくのであれば、影ながらになりますがこの一家をずっと応援し続けます。

12bdfb521cefe616496b94fea1b22943_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^