国民健康保険被保険者証が紛失したので再発行してきました

f1642997f7ffa4ae1ade0f23fa764970_m

本当は今日は違う記事を書こうと思ったのですが、朝起きて身支度をして、ハッとある重大なことを思い出したのです。

 

・・・国民健康保険の保険証がない。

 

私に限らずインターネットを使って個人で稼いでいるなら、国保にお世話になっている人も多いですよね?

古いものは平成27年9月30日に期限が切れているため、病院に行くと毎月保険証が必要なので、このままでは10月分の医療費が大変なことになってしまう訳です。

私は歯科に月3~4回、耳鼻科に月1回通っているので、このままではまずいです・・・。そして歯科の診察は明後日に控えています。

本来なら新しい保険証は、郵送で送られてくるのですが、間違えて新しく発行された方を捨ててしまったみたいなのです。

しょうがないので、すぐにでも記事を書きたい衝動を抑えて、早速最寄りの市役所の国民健康保険課に電話することにしました。

国民健康保険課の担当者とのやり取り

※実際に電話したやり取りですが、全て記憶している訳ではないので、多少割合しています。

 

TAKUMA
もしもし、お忙しいところ失礼します。国民健康保険の保険証が紛失してしまったんですけど、どうすればよろしいですか?
国民健康保険課の担当者
最近発行された緑のカードですか?
TAKUMA
はい、そうです。
国民健康保険課の担当者
市役所はお近くにありますか?
TAKUMA
はい。ありますよ!
国民健康保険課の担当者
そうしましたら、市役所の国民健康保険課にお越し頂ければ、すぐにでも再発行が可能でございます。
TAKUMA
え・・・本当ですか??
国民健康保険課の担当者
はい。運転免許証など、ご本人様が確認できるものはお持ちですか?
TAKUMA
免許証は持っていませんが、パスポートならあります!
国民健康保険課の担当者
そうしましたら、パスポートをお持ちの上、市役所の国民健康保険課までお越しください。
TAKUMA
わかりました。お忙しいところありがとうございました。失礼します。
国民健康保険課の担当者
はい。失礼致します。

 

いやー、思った以上に早く悩みが解決してくれそうですね。

一番驚いたのは、保険証の再発行に免許証ではなくパスポートだけで対応してくれるという点。

なぜなら、レンタルでお世話になっているTSUTAYAだって、パスポートだけではTポイントカード発行出来ないばかりか、1年単位で継続する時でさえ、パスポートと公共料金の明細書などが必要になりますからね。

保険証をこんなにホイホイ簡単に再発行をしてい良いのか疑問が残りますが、明後日行く病院に間に合ったのは素直に嬉しかったです。

やり取りの通り、電話だけすれば郵便で届けてくれる訳ではないので、電話を終えた後、すぐに市役所に向かいました。

再発行について、国民健康保険+再発行+最寄の区役所または市役所名で調べるのが一番早く、事前に電話が必要でないところもあります。

市役所でのやり取り

市役所に着いて番号札を取ると、平日の15時という中途半端な時間帯だからか、待っている人が誰もいなかったので1分ほどで呼ばれました。

 

国民健康保険課の担当者
本日はどのようなご用件ですか?
TAKUMA
国民健康保険の保険証を紛失してしまったので、再発行をお願いします!
国民健康保険課の担当者
はい。それではお名前をお願いします。
TAKUMA
TAKUMA(ここではフルネームを控えます)です。
国民健康保険課の担当者
ありがとうございます。それではご本人様が確認できるものと、こちらの用紙のご記入お願いします。
用紙の記入事項は以下の4点のみでした。

  1. 住所(私が住んでいる相模原市は緑区、中央区、南区の3つの区に区分されていまして、これ以降の住所を記入しました。)
  2. 世帯主の名前、生年月日(生年月日はわからなければ無記入でOK。)
  3. 本人の名前と生年月日
  4. 受付に来た人の名前(生年月日は無記入でOK)

受付に行くのは恐らく本人になると思うので、3と一緒になります。

生年月日を書こうとしたら書かなくて良いですよ。と言われたので、名前と住所の確認が取れれば良さそうですね。

国民健康保険課の担当者
今回はTAKUMA様ご本人だけの保険証でよろしかったですか?
TAKUMA
はい。お願いします。
国民健康保険課の担当者
お待たせしました。こちらが新しい保険証のカードになります。今回は以上になります。ありがとうございました。
TAKUMA
ありがとうございました。

 

と、このような流れで国民健康保険の保険証の再発行が出来ます。特に難しいことはありませんでした。

不安であれば、私のように最寄りの区役所や市役所へ事前に電話を一本入れて、どのような流れで再発行してもらえるのか聞いてから訪問すればいいですし。

人によっては大きな問題になると思いますが、市役所や区役所などは17時に受け付けが終了してしまうので、仕事が終わってから向かうとなると厳しいですね。

ですが、私のように個人で稼いでいる人はともかく、正社員の人やフルタイムで働いている人は社会保険に入っているパターンが多いのでこういった問題を抱えることないですよね。

その場で発行できたのは驚きですが、名刺を作ったことある方ならわかると思いますが、健康保険証を印刷する専用の用紙があり、そこに住所や名前が印字される仕組みです。

ただし、初めて健康保険証を申請する場合は、その場で渡されることはなく、仮の健康保険証が渡され、しっかりしたものは、後日郵便で手渡しされます。

今回再発行手続きをした、国民健康保険被保険者証の手数料は無料でした。携帯電話を解約したり、新規契約する時に手数料がかかることを考えると金銭的なリスクがなく、住民が安心して利用できるサービスと言えます。

健康保険証がない場合

それでもなんらかの理由で健康保険証を紛失してしまい、病院にいく日までに、健康保険証の再発行手続きが出来ないこともあるでしょう。

そんな時は全額支払わないといけないのでしょうか?

私は月初めに提示しなければいけないのに、何度も保険証を忘れてしまったことがありますが、次持ってくれば大丈夫です。と、どこの病院でも柔軟な対応をしてくれます。

今回も実は一度忘れてしまって、次必ず持って行きます。と約束をしていたため、後に引けない状況だったという訳です。

なので、一度忘れるくらいで全額支払ってください。と言ってくるケースは少ないでしょう。

ただし、2回連続で健康保険証を忘れてしまった場合は、その場で全額支払わなければいけないケースが多いようです。

紛失したらまずやるべきこと

外出先で健康保険証を紛失してしまった可能性が少しでもあれば、まずは最寄りの交番や警察署などに届出をしましょう。

私は今回家でゴミ箱に捨てたことを覚えていたので、警察のお世話になることはありませんでした。

健康保険証は身分証明書として使うことが出来るので、実際にクレジットカードや消費者金融に悪用される恐れがあります。

ただし、誰とも知れない全くの他人が悪用ただけなので、実際に気付いたら多額の借金を抱えてしまったり、クレジットカードで身に覚えのない請求が来ることはないでしょう。

健康保険証がないと医療費はどのくらい変わるのか

7f0bd31a48399563748c5ebf6d765411_s

私も少し前までは、健康保険証がないと、医療費が全額支払いになる。というくらいで実際に健康保険証を持つことでどれくらいの負担額になるのか把握していませんでした。

全年齢固定の負担額ではなく、高齢者や幼児期は病気になる確率がどうしても高くなるため、年齢によって負担額の割合が違います。

70歳以上でも現役バリバリで働いている人は、小学校入学後~70歳未満の人達と変わらず、3割負担になります。

年齢 負担額の割合
小学校入学前 2割
小学校入学後~70歳未満 3割
70歳以上75歳未満 2割(現役並みの所得者は3割)
75歳以上 1割(現役並みの所得者は3割)

例えば、健康保険証なしで医療費が1万円だったとすると、各割合の負担額は以下の通りになります。

割合 負担額
1割 1,000円
2割 2,000円
3割 3,000円

これから年金が支給される年齢が引き上げられる訳ですし、体が不調でも働かないと生きていけない人が出てくるでしょう。

その状態で20代~50代の現役勢と同じく、3割負担させるのは酷だと思うのですが、そのあたりの対応がどう変化していくのか気になるところです。

 

・・・実は、これ以外にも負担する額が増える要因があります。

 

そもそも医療費は、各医療行為を手数化して積み上げたものに、1点いくらの単価をかけて算出されています。

保険診療、自費診察であれば、1点=10円ですが保険証なしの自由診療だと、1点いくらの単価を自由に取り決めることが出来るので、1点=20円と、1点=30円の場合では大きく異なります。

最後に

今回私は再発行手続きをその日の内に済ませることが出来ましたが、各区市役所によって、即日で手続きが終わらなかったり、手数料がかかったりすることもあるかもしれません。

あくまで1つの体験談として参考にして頂けると嬉しいです。

f1642997f7ffa4ae1ade0f23fa764970_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^