mixi(ミクシィ)の登録から退会方法まで画像付きで解説

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_m

mixiは今から約10年ほど前に、めちゃくちゃ大人気だったSNS。今やその座をTwitterやFacebookに奪われてしまいましたが、当時は本当に凄まじい人気でした。

でも、初期の頃は致命的な弱点があったんですよね。それは友達や知り合いから紹介されないと登録出来ない点。

ですが、しばらくしてシステムが改善され、紹介無しで誰でも登録できるようになりましたね!

私はお世辞にも友達少ないので、当時mixiが流行っていると分かっていても、なかなかその波に乗ることが出来ず、悔しい思いをしたことを今でも忘れません・・・。

それから程なくして、mixiが衰退しこのままIT業界から消えてしまうんじゃないかと思いましたが、最近になってモンスターストライクが登場し、一気に完全に息を吹き替えしましたね!

ここでは、mixiの登録から退会方法まで画像付きで詳しく解説していきます^^

登録方法

無題

GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って『mixi』で検索すると1番目に表示されますので、クリックしてください。

無題

mixiのトップページに移動したら、『新規登録はこちら』をクリックしてください。

無題

メールアドレスと既存のGoogleのアカウントを使うのと入会方法は2種類あります。今回はメールアドレスで登録を進めていきます。

メールアドレスを入力したら、『メールアドレスで登録』をクリックしてください。

無題

入力したメールアドレスにmixiからメールが送られてきます。今回私は迷惑メールフォルダに区分されていました。あれ?届いてないな。となっている方は以下の2つの事項を確認してください。

届いていない場合は2つの原因が考えられます。1つ目はメールアドレスの入力を間違えてしまったか。2つ目はドメイン拒否などの設定をしているため弾かれてしまっているか、です。

必ず『mixi.jp』と『mixi@mixi.jp』のそれぞれから受け取れるように設定を見直してください。

無題

『[mixi]登録のご案内』のメールを開き記載されているURLにアクセスしてください。

無題

ここからは入力作業になります。まずはあなたのプロフィールを完成させましょう。

ニックネームは全角10文字以内、名前は全角10文字以内、現住所をしっかり設定しておくと、後で登録した友達があなたことを探しやすくなります。その反面面識のない人に追いかけられる可能性もありますが、極めて低いのであまり気にしなくて良いです。

生まれた年や誕生日は正直に入力しましょう。15歳未満は登録できないので、無理に入ろうとしないでくださいね。

また、プロフィールの公開範囲を選ぶことが出来ます。

  1. 全体に公開
  2. 友人まで公開
  3. 友人の友人まで公開

色々な人と交流したい人なら全体に公開、完全にプライベートで利用したい方は友人まで公開がおすすめです。

無題

次にログイン情報の入力をしていきます。と言ってもログインパスワードだけです。パスワードは推測されにくいもので、半角6文字以上で決めてください。

全て入力が終わり、利用規約と個人情報保護のページに全て目を通したら『利用規約の内容に同意する』にチェックマークを入れてから『入力内容を確認する』をクリックしてください。

無題

入力内容が表示されますので、間違いがないかよく確認し、一番下の『次へ』を選択してください。

無題

携帯電話番号を入力し『入力内容を確認する』をクリックしてください。

mixiでは迷惑行為などによる被害を最小限に抑えるために電話番号の認証が必要です!

無題

さらに『次へ』をクリックすると、あなたの電話番号に5桁の認証コードが送られてきます。

無題

またメッセージの受け取りが上手くいかない方は、音声認証を利用してください。

音声認証は指定された電話番号に通話し、画面に表示されている認証コードを音声案内に従い、携帯電話(スマートフォン)でプッシュします。

音声通話で手続きが終わりましたら、『完了する』をクリックしてください。

以上で登録手続きが完了となります。

音声通話の後に『新規登録をおこなえません』と表示された場合は、既にmixiを利用しているか、過去に利用規約違反で退会となった番号であることが考えられます。

利用規約違反でなければ、退会し再度同じ番号で登録することが出来ますので、ご安心ください。

退会方法

新しくアカウントを作り直したかったり、mixiにいた友達が全員Twitterに行ってしまったりすると、退会したくなっちゃいますよね。

ここでは退会方法を画像付きで解説していきます。

無題

まずは『mixi』にアクセスし、メールアドレスとパスワードを入力して『ログイン』をクリックしてください。Googleアカウントでmixiを登録した方はGoogleでログインしても構いません。

無題

例えばいつも携帯電話で利用していて、パソコンからログインをする時に、生年月日の入力を要求されることがあります。悪いことではありませんので、自分の生年月日を選択し、『ログイン』をクリックしてください。

無題

ホームに移動したら右上の『設定変更』を選択してください。

無題

一番下までスクロールしたら『mixiを退会する』とあるのでクリックしてください。

無題

退会する前に注意事項をご確認し『退会手続きへ』をクリックしてください。

mixiを退会するとプロフィール、日記、フォトアルバムの内容が全て消されてしまいます。ただし友人の日記にしたコメントや書き込み、送信メッセージなどは消されません。
無題

退会理由と詳細内容を記入し『次へ』をクリックしてください。詳細内容は記入しなくても先に進むことができますが、退会理由は必ず選択してください。

無題

一番下までスクロールし『次へ』をクリックしてください。

無題

あなたのアカウント名とサムネイルが表示されますので、間違いがないことを確認しパスワードを入力後、『次へ』をクリックしてください。

無題

mixiを退会します。本当によろしいですか?と出てきますので『退会する』を選択してください。

以上で退会手続きは完了となります。

最後に

mixiはTwitterよりも前から流行っていたSNSだけあり、今改めてみると機能が古くて時代に置いてかれているような雰囲気が漂っていました。

6年くらい前まではかろうじてコミュニティも栄えていましたが、今はどこも寂しい感じがしますね。

モンスターストライクで息を吹き返しましたが、mixiのサービスは全然賑わっていないので、mixi自体のサービスを改善しない限り、モンスターストライクがの人気が遠のいた時に、またmixiが人々から忘れ去られてしまうのかなと思いました。

高校生の頃から利用しているので、mixiを利用する人がいなくなってしまうのは悲しいかな。

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^