モッピージョブを攻略しよう!評判、評価から使い方まで

991ef64c73706fac8857bace3290664c_m

只今ポイントサイト1位を独走中のモッピーはなぜこんなに人気があるのか、ちょっと利用したくらいでは分からないと思います。

なぜならどこのポイントサイトも、ゲーム、アンケート、メールクリック、友達紹介、サービスで貯める、ショッピングなどの主要コンテンツは揃っているので、パッと見は正直同じに見えてしまうんですよね。

ただ、この主要コンテンツのサービスがとても充実しているのがモッピーで、友達紹介は1人紹介するだけで300pt(300円)が獲得できますし、その後も永久的に紹介した人が獲得したポイントの半分を受け取ることが出来ます。

今回紹介するのはモッピーの代表的なコンテンツの1つモッピージョブです^^

でもモッピージョブってどういったサービスなの?とあまり知らない方もいると思いますので、まずはどのようなサービスなのか解説していきたいと思います。

モッピージョブとは?

モッピーのサービスの1つで、モッピージョブを経由してパートやアルバイトに応募して採用が決まるとお祝い金がプレゼントされます。

モッピージョブでは日本全国のパート・アルバイト・派遣情報を常時10,000件以上掲載していますので、地方であっても近くの職場が必ず見つかるはずです。掲載件数は2015年11月20地点で47,288件。

お祝い金を貰うまでの仮定は以下の通りとなっています。特に4番目のお祝いポイント申請については、必ず頭に叩き込んでおいてください。

  1. まずはモッピージョブでアルバイト情報を探して応募する
  2. 採用面接に合格!応募したアルバイトに無事採用された
  3. 初出勤して勤務初日を無事終えることが出来た
  4. お祝いポイント申請ページからお祝いポイントの申請をする
  5. 勤務先での初出勤確認後、60日間経過したらお祝いポイントが付与される

お祝い金は最大で4万円貰うことが出来ますが、全職種を平均すると3,000円くらいです。中には500円という、とてもお祝い金とは思えない程、低い設定をしている企業もあります(笑)

職種ごとのお祝いポイントをまとめてみましたので、是非参考にされてください。新しい募集案件が増えたり、逆に減ってしまうこともあると思いますのであくまで目安としてお考えください。

※東京エリアを参考にしています。

職種 お祝いポイント(現金換算)
キッチンスタッフ 2,000~7,000円
ポスティング 2,000円
携帯ショップ 2,000円~10,000円
居酒屋・ダイニングバー 2,000円~10,000円
アクセサリー・雑貨販売 1,600円~12,000円
データ入力 500円~4,000円
ホールスタッフ 1,200円~10,000円
アパレル・ファッション販売 1,600円~8,000円
ドラッグストア・化粧品販売 2,000円~4,000円
家電量販店・カメラ販売店 1,000円~10,000円
製造・組立・整備 500円~2,400円
イベント・イベントコンパニオン 4,000円~5,000円

モッピージョブは地域、路線、職種、特徴などから検索できますが、お祝いポイント順に並び替えることが出来ないのは難点に感じました。最終的にやりたい職種を選ぶにしても、モッピージョブはお祝いポイントが最大の魅力ですからね。

お祝いポイントは職種によってふり幅が大きく、一番可哀そうなのは製造・組立・整備ですね。平均が500円で私が見た時の最大のお祝いポイントは2,400円ポイントでした。

アクセサリー・雑貨販売は最大のお祝いポイントを誇っていますが、その反面で案件によって1,600円まで落ちてしまうので、一概に高いとは言えません。

一番ふり幅がなかったのがイベント・イベントコンパニオンの職種でした。平均すると4,500円くらいです。お祝いポイントは良いのですが、職種的に避けてしまう人が多そうですけどね。

試しにあまり栄えていないと思われる大分県の募集案件を調べてみたのですが、やはり東京エリアと違って貰えるお祝いポイントは低めに設定されていました。

東京エリアでは良く見かける10,000ポイントの案件はないに等しかったです。ただ4,000ポイントくらいでしたらゴロゴロありました^^

モッピージョブはどこにあるのか

モッピージョブはモッピー内にから移動することが出来るのですが、これが案外わかりくいです。ということで、ここではモッピージョブの場所を画像付きで解説していきます。

無題

モッピーにログイン後、トップページ右上にある『モッピージョブ』をクリックしてください。

無題

少し見えにくいところにありますが、ログイン後は1ステップでモッピージョブに移動することが出来ます。アルバイトやパートをお探しの学生や主婦の方は積極的に利用していきましょう。

案件を効率よく見つけてモッピージョブを使いこなそう

モッピージョブでは、仕事の案件をいち早く見つけてもらうために、多くの検索機能が用意されています。モッピージョブで実装されている検索機能は以下の通りです。

  1. 地域で探す・路線で探す・職種で探す・特徴から探す
  2. 勤務先エリアから探す
  3. カンタン!こだわり検索
  4. 都道府県から探す
  5. 50音順から求人を探す
  6. 人気バイトをピックアップから探す
  7. 新着アルバイト情報から探す
  8. 人気地域から探す
  9. 仕事別で探す
  10. こだわり条件検索で探す
  11. フリーワード検索で探す
  12. ブランドから探す
  13. スポットから探す

本当に様々な探し方が出来ます。

無題

この中でも特におすすめなのが1番目の探し方です。これさえ覚えておけば近くにあるアルバイトをすぐに探し出すことが出来ます。どんなに時給が良いお仕事でも、職場が離れていたらそもそも通えないですからね。

特徴を探すのタブを選択すると給与体系、特徴やメリット、高待遇なバイトなどから絞り込んで探すことが出来ます。

あまり絞り込みすぎると検索に全くひっかからなくなってしまうので、地域や路線などから探した時にあまりにも沢山の件数がひっかかってしまい、全部見る時間がない!という時に使ってみてください。

マイリストを活用しよう

モッピージョブを利用しているけど、上手く使えないこなせない。とお困りの方はマイリストを活用してみましょう。

マイリストは閲覧履歴を最大100件自動で保存してくれる機能と、自分が気に入った募集案件を保存しておけるお気に入り機能があります^^

無題

お気に入り登録は募集一覧ページからでも・・・。

無題

募集案件の専用ページからでも登録することが出来ます^^

無題

お気に入りに登録した後は好きなタイミングで解除することが出来ます。お気に入りに追加した求人情報は、3ヶ月経過すると自動的に削除されるので注意してくださいね。

モッピージョブの平均時給

何でも時給換算にしたくなる気持ちわかります。この世の中は誰かに雇われている以上時給換算で動いていますからね。

モッピージョブを時給に換算するとどれくらいなのか。これについてはお祝いポイントにもよりますし、面接までの距離にも左右されます。

例えば、面接の場所と仕事する場所が一緒、お祝いポイントが5000ポイント、通勤時間、面接時間など全て合わせて1時間だとすると時給は5,000円です。

もしお祝いポイントが500ポイントだとしたら、平均時給は500円になってしまいますが、採用されて初日勤務するだけでポイントが貰えるのは嬉しいですよね。

また、別件ですが、モッピージョブでは地域ごとの平均時給を一覧で見ることが出来ます。

無題

こちらが東京の平均時給です。めちゃくちゃ高いですね。平均すると1,000円を軽く突破しています。

無題

こちらが北海道の平均時給です。全職種で1,000円を突破していた東京都に比べて、北海道は800円前半がほとんどとかなり差が開きました。

このように自分が求めている時給がどの職種なら実現することが出来るのか、実際に確認してみると良いでしょう^^

無題

平均時給の確認はモッピージョブトップページの真ん中あたりにある『アルバイト探しのお役立ち情報』の中にあります。

他にも仕事内容ガイド、資格ガイド、バイトの志望動機、社会保険ガイド、Career Grooveなどモッピージョブを利用するにあたっての補助コンテンツが充実しています。

また、アルバイトやパートなど働いた経験がない方は『初めての履歴書の書き方』に目を通しておきましょう。

履歴書の細かい注意点から、忘れてしまいがちな学歴早見表まで、恥じない履歴書を書くためのコツを学ぶことが出来ます。

モッピージョブだけでは稼げない

ではモッピージョブだけで稼いでいくことが出来るのか?これは完全にNO!と言い切れます。ここまで読んだ方ならわかると思いますが、モッピージョブは安定的に稼げる方法ではありません。

お祝いポイントは面接で採用されただけで貰える訳ではなく、初出勤を最後までしっかりこなす必要があります。

なので、モッピージョブで安定的に稼ぐとなると、面接に採用されて、初出勤を最後までこなしてその日ですっぱり辞めてまた新しい仕事をモッピージョブで見つける。とかやらないといけなくなります。

ですが多くの職場は、2週間~1ヶ月前に辞めることを職場に伝える必要があるので、初日で辞めるとしたらバックレという形を取るしかなくリスクが高すぎますし、人間としてのモラルに欠ける行為なので私からはおすすめ出来ません。

普通に考えればわかることですが、初日で辞めていく人にお祝いポイントなんて渡したくないですよね。

なので、モッピージョブは募集案件によっては一気に1万円以上稼ぐことも出来ますが、次の月も、同じ方法で1万円稼ぐ!とかは厳しいです。

最後に

モッピージョブを利用してお祝いポイントを受け取るには事前に『モッピー』への無料会員登録が必要になります。ただしアルバイトやパートに応募するだけなら、モッピーに登録しなくても利用できます。

口を酸っぱくして言っておきますが、お祝い金を受け取るには初出勤後にモッピージョブからお祝いポイント申請で応募ID、メールアドレス、勤務開始日を入力してポイント申請する必要がありますので、絶対に忘れないようにしてくださいね。

991ef64c73706fac8857bace3290664c_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^