モッピーの広告利用・口コミ投稿で否認になるのはなぜ?

74d3de877202b6ba89d4ec3162119f5a_m

モッピーで広告利用やクチコミをいくら書いても否認になってしまう時があります。私も以前、MUJIカードを発行したのにポイントが貰えなかったことがあります。

後程詳しく紹介していきますが、ポイント通帳の予定明細に記載されても、確定されない限り否認になる可能性は十分ありえます。なので、これは何度も言っていることですが、

『予定明細に反映された = ポイント獲得』ではありませんのでご注意ください。

今回は私の経験から、広告利用とクチコミで否認になってしまう原因を探っていきます。なぜ否認されてしまうのか?なるべく否認はされたくない。という方は是非参考にしてください。

広告利用とクチコミについて

2af8724779bcc3b2765283256f7267e9_m

まず最初に、広告利用とクチコミがどんなものなのか軽く説明していきます。この2つについて既に理解されている方は飛ばして構いません。

広告利用は、モッピーのトップページかトップページから『無料』を選択することで利用することが出来ます。

無料会員登録、有料会員登録、資料請求、クレジットカード発行、キャッシング・ローン、FX、金融機関の口座開設、モニター・アンケート、旅行、グルメ、美容などのサービスをモッピーを経由して利用するだけでポイントが還元されるサービスです。

モッピーに限らず、99%以上のポイントサイトは広告利用を実装しています。それだけ一企業から見ても、利用者側からしても、メリットがあるサービスなんです^^

FXの口座を開設して簡単な取引をするだけで15,000P(15,000円)獲得できる案件もあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

>> DMM FXの口座開設方法へ

さらにモッピーでは広告を利用した後に、ポイントが確定されたら、その広告の口コミを投稿することが出来ます。

そんなの時間の無駄じゃん!と思われるかもしれませんが、口コミは一件投稿するだけで5P(5円)獲得できるため、重宝している人も多いです。口コミはモッピーをスマホのアプリインストールにも対応しています。

『広告を利用する ⇒ 口コミ投稿』

この流れをすることで稼ぎを加速させることが出来ます。ですが、様々な理由で広告を利用してもポイントが獲得出来なかったり、口コミを投稿しても否認されてしまう時があります。

広告利用後に否認になった事例

実際に私も広告を利用して否認されてしまったことがあります。利用した広告はMUJIカード(クレジットカード発行)です。

MUJIカードのポイント獲得条件は難しいものがなく、アルバイトでも正社員の方でも働いている方なら、審査で弾かれることはありません。もちろん借金があったり、お金に対して深い事情があれば話は別です。

私が否認されてしまった時は、モッピーの予定明細にポイントが反映されて、このままいつも通り確定されるんだろうな。と思ったら、3日後くらいに予定明細から姿を消してしまいました。

この時は初めての経験だったので、モッピーのヘルプを確認したところ以下のように記載されていました。

予定明細から記載がなくなった後、ポイント付与までは数日を見込んでおり、案件によっては反映まで少々お待ちいただく場合がございます。1週間以上経過してもポイントの付与がみられない場合には、お問合わせフォームよりサポートまでご連絡くださいませ。

つまり予定明細から消えても一週間は焦る必要がありませんよ!ということです。この時は『なるほど、そういうものなのか。』と納得して、さらに1週間ポイントが確定されるのを待ちましたが、反映されませんでした。

ちなみにこの時点でMUJカードの審査は見事通過し、手元にMUJIカードが届いている状態でした。

カードが無事発行されいるのに、なぜポイントは反映されないんだろう?と頭がもやもやしてたので、モッピーにお問い合わせすることにしました^^

それから3日くらいしてモッピーからメールが返ってきました。

お問い合わせありがとうございます。モッピー運営事務局です。

『MUJIカード』について確認しましたところ、ポイント獲得条件に満たないと広告主に判断されたため、加算対象外となっております。恐れ入りますが、ご了承下さい。

※モッピーでは、承認/否認のデータのみを扱っており、否認理由等のご質問には一切お答えできません。また、モッピーポイントに関して、広告主へ直接問い合わせすることは禁止行為となっており、ポイント加算対象外となりますので、ご注意ください。

今後ともモッピーをよろしくお願い致します。

この返信を親切か不親切か思うのは人それぞれですが、ポイント獲得条件に満たしていないと判断されたので加算対象外になった。という内容をみてホっとしたと同時にもやもやした気持ちが晴れたので良かったです^^

モッピーは基本的に広告を利用して否認になっても、その理由を詳しく教えてくれることはありません。

そして広告主(今回の場合はMUJIカード)に、直接モッピーポイントに関するお問い合わせをしてはいけません。これをした場合、強制退会の対象となる可能性があるので、絶対にやめてくださいね。

私はモッピーで広告を30件以上利用していますが、否認されたのは初めてです。

これを聞くとモッピーは悪質なの?詐欺なの?と言う人が出てくるかもしれませんが、どのポイントサイトを利用しても広告が100%承認されることはありませんよ。

もっと言えばこの世に絶対!ということはありませんので、ポイントが反映されなかったら、文句を言うのではなく次はどうしたら承認されるのか?頭を切り替えていきましょう。

文句ばかり言って立ち止まっていても何も成長しませんし、自分にとって何のメリットもありません。しかも今回が否認されても貯めたポイントが減る訳ではありませんからね^^

クチコミ投稿後に否認になってしまう原因

最初に口コミを利用する際の注意事項を確認しておきましょう。そんなの何回も目を通している!という方も再度確認してください。

  1. 口コミはモッピーPC版とスマホ版のみ
  2. ポイント付与時にその広告が終了している場合は口コミを書くことは出来ない
  3. 口コミは100文字~1000文字以内で投稿することが出来る
  4. 一度口コミを投稿した広告へは再投稿することは出来ない
  5. ポイントは口コミ投稿後認証された時点で付与される
  6. 口コミの審議、掲載までに7日程時間がかかることがある

あまりする人はいないと思いますが、1度投稿した広告に対して再投稿してもポイントが二重に貰えることはありませんので注意してください。これが出来たら、口コミだけで永遠と稼いでいくことが出来ちゃいますからね。

これらの注意事項に当てはまらなかったとしても、モッピー側のさじ加減で否認されてしまうことはあります。

否認の原因として考えられるのは、、

  1. 同じような口コミが既にあるから必要ないと判断された
  2. 口コミの内容が手抜き、または質が伴っていないと判断された

この2つかなと思います。

口コミを書く側からしたらどうでも良いことですが、モッピーからしたら同じような口コミが何件もあってもあまり意味がありません。口コミを見た人が為になると思うような口コミが好ましいです^^

また、実際に広告を利用したのに100文字ぎりぎりでどうでも良いような口コミだったり、ただ感情をぶつけているだけの口コミだったら、承認される可能性は低いでしょう。

ただ、最近はオリジナルティ溢れる口コミでも非承認になることがありますので、口コミ投稿を利用する時は、承認されなくてもいいや。と割り切った方が精神的にも楽になれると思います^^

考え方を変えよう!

17b05eddc692318dd93075c632526617_m

少し上手くいかなかっただけで詐欺だ!悪質だ!と騒ぎ立てる人がいますが、広告利用にしても、口コミ投稿にしても確実に承認される。とは記載されていません。

モッピーにとって必要のない口コミだったら、ポイント付与されなくて当然だと思いますし、広告利用に関しては、ポイント獲得条件を全てクリアするのが大前提です。

それでもなぜ否認になってしまうのか。納得いかない場面も出てくると思います。私も正直MUJIカードが手元に届いたのに、なぜポイント付与対象外なのかわかりませんでした。

この時に大事なことは文句を言うことではなく、次はどうしたら否認されないで済むか、自分なりに考えて失敗した経験を次に生かすことです。

上手くいかない度にこのポイントサイトは危険だからやめよう!と引き下がっていたら、いつまでもお金を稼ぐことは出来ないのです。

『失敗は成功の母』と前向きに考えていくことが大切です^^

最後に

モッピーを利用する以上、広告利用、口コミ投稿が否認された時の原因を突き止めることは出来ません。ただ自分なりになにが原因だったのか考え抜くことは出来ますよね。

ゲーム、アンケート、データ入力でも稼いでいくことは出来ますが、広告利用は大きくポイントを貯めていく時に必ず必要になり、どのポイントサイトを利用するにしても避けては通れない道です。

否認になってしまうのが怖いから何もしないのではなく、否認されてしまう可能性があるからこそ、承認率を100%にしてやるぜ!くらいの気持ちで頑張っていきましょう。

>> モッピーに登録する

74d3de877202b6ba89d4ec3162119f5a_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^