moppy pay(モッピーペイ)の使い方

2b5b23c4081d7705a9f0c03351613a9b_m

皆さんはモッピーにあるmoppy payというサービスはご存知ですか?

恐らく知らない人が大半だと思います。というのも、、moppy payはメインサービスではなくサブサービス的な立ち位置だからです。そのため、モッピーを利用していてもmoppy payの存在に気付かない方もいるんじゃないかなと。

正直、moppy payは知らなくても全く損することはありませんが、人によっては利用価値が十分にありますので、この機会にどんなサービスなのか、覚えておきましょう^^

moppy pay(モッピーペイ)について

まずmoppy payですが、PC版のモッピーで利用することは出来ません。携帯版は未確認ですが、スマートフォン版で利用可能なサービスです。

moppy payは、自分が貯めたポイントを他のモッピーユーザーやモッピーに登録していない方に送信することが出来ます。

送信までの手順はカンタンです。

  1. 送信するポイントを確定
  2. moppy payからのリターンメールをクリック
  3. 送信先を指定
  4. 受信者が受け取る

と言っても、実際にやってみないと本当にモッピーに登録していない人も送ることが出来るのか、信用できないと思いますので、今回は実際にmoppy payを利用してみました。

moppy payの利用方法

最初にスマートフォンから『モッピー』にアクセスしてください。

IMG_0081

次に下部メニューの一番右側にある『友達紹介』をタップしてください。

IMG_0082

友達紹介のページに移動しましたら、あなたの紹介URLの真下にある『moppy payで友達にポイントを送る』をタップしてください。

IMG_0083

moppy payのページに移動しましたら、今自分が保有しているポイント数が表示されますので、その下にある『送信』をタップしてください。

IMG_0084

お金のやり取りをする時(ポイント換金など)は、秘密の質問とその答えが要求されます。それぞれ埋めましたら『送信』をタップしてください。

IMG_0085

キャッシュバック申請するためには必ず、本人確認のため使っているスマートフォンのキャリア、電話番号の2つが要求されますので、入力してから『送信する』をタップしてください。

入力した情報は第三者に渡ることはないので安心してくださいね。
IMG_0086

すぐにモッピーからメッセージで4桁の認証コードが送られてきます。有効期限は30分と余裕がありますので、焦らず操作を進めてください。

SMSの送信には時間がかかることもありますので、60秒は待ってみてください。
IMG_0087

認証コードを入力しましたら『送信する』をタップしてください。

IMG_0088

あなたのお名前と送信ポイントをそれぞれ入力してください。名前はモッピーは適当でも構いませんが、送る相手があなただとわかる名前にしましょう^^

入力しましたら『確認画面へ』をタップしてください。

送信は1日1回まで、500~100,000ポイントの選択が可能です。
IMG_0090

入力内容が表示されますので、お名前、送信ポイントを確認し『この内容で申請する』をタップしてください。

折り返し登録しているメールアドレスに確認メールが送られてきます。

IMG_0092

私はPC、スマートフォン両方のメールアドレスをモッピーに登録していますが、メールが届いたのはスマートフォン側のメールアドレスでした。

恐らく本登録されている場合は、moppy payだけではなく、友達紹介完了、お問い合わせなど重要なメールはスマートフォンのメールアドレスに送られてくるんだと思います。

基本、PCのアドレスよりスマホアドレスの方が確認頻度が高いと言われていますからね。

[moppy pay]ポイント送信確認という件名のメールを開きましたら『送信確定』の下にあるURLをタップしてください。また、このメールでは申請を取り消すことも出来ます。

IMG_0093

URLをタップするとポイント送信申請が完了します。早速『プレゼントURLを友達に贈る』をタップしましょう。

IMG_0094

URLが表示されますので、そのままコピーしてもいいですし、メールやLINEで送ることも出来ます。URLの変更は絶対してはいけませんが、自分で文章を付け加えるのはOKです^^

ちなみに私はURLをコピー&ペーストして他の方法で送りました^^

IMG_0095

友達がURLにアクセスしたら、登録画面が表示されます。既にモッピーに登録している方は『ログイン』を、まだの方は『カンタン1分会員登録』から登録を進めていきましょう。

友達紹介のページにあったということは、moppy payによって登録された友達は紹介人数に適用されると思われます。

最後に

とは言え、、送る側がポイントを500P以上持っていないとmoppy payは成立しません。利用する時は必ず500P以上貯めてからにしてくださいね。

このサービスの良いところは、友達紹介をしやすくなるというところでしょう。登録してもお金はあげないよ!って言われるより、登録したらお金あげるよ!って言われた方が絶対に登録してくれるはずですからね。

モッピーの友達紹介の注意事項には、交換条件を提示して登録してもらう行為はNGと記載されていますが、moppy payは例外なんじゃないかな?と思っています。

今回の2,000Pはさすがにあげすぎですが、友達紹介で獲得できる300P以内(100Pとか200P)とかであれば、全然アリなんじゃないかなと思います。

moppy payは友達紹介として考えると、どこまでがルール違反でないのか。ラインが難しいのでいくつかモッピーにお問い合わせ中です。進展があり次第追記していきますね。

追記

モッピー運営事務局からメッセージが返ってきました。今年最後の営業日に滑り込みで連絡くれるとは神対応ですね!

moppy payは、メール、LINEなど直接連絡を知っている方との間でポイントの送受信が可能なサービスなので、友達に○○Pあげるから登録してよ!と促しても『交換条件を提示し登録を促している場合』の注意事項には該当しないということです。

ただ、運営しているサイトなどでポイント上げるから登録してくださいね!と促すのはNGです。これからmoppy payを利用される方は注意してくださいね^^

 

★以下のバナーをクリックするとモッピーの登録ページに移動できます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
2b5b23c4081d7705a9f0c03351613a9b_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^