モッピークエストを完全攻略しよう

daf549fc4c3b5108fa224bf27e20fe0f_m

モッピーの看板ゲーム、モッピークエストはゲームの方向性としてはなかなか面白いと思います^^

やる前までは、モッピークエストと聞いてドラゴンクエストみたいにRPGゲームなのかな?と色々想像していましたが、全然違いました。

登録した当初は入会から30日間限定イベントの30days Campaign!!があったので、レアモッピーをゲットするまで頑張っていた時期もありました。

ですが、やればやるほど上位陣はどれだけやり込んでるのよ!ってくらい一日中モッピークエストをやっているのが分かってきてしまい、そこまで時間を割くことが出来なかった私は1位を諦めてしまいました。

ここではモッピークエストのことをまだあまり良く知らない。という方を対象に攻略方法をまとめてみました。

モッピークエストとは?

モッピークエストはアプリでもブラウザゲームでもなく、広告一覧からモッピーくんを探す。というものです。

なので、モッピークエストに参加していなくても、広告を見ていてたまたまモッピーくんを見つけることがしばしばあります(笑)

モッピーの種類と出現率

目的はシンプルでモッピーくんを捕獲してメダルの枚数を競っていきます。以下のように、モッピー君によって得られるメダルの枚数は大きく異なります。

無題
  1. キングモッピー:(300枚)
  2. メタルモッピー:(100枚)
  3. スケルトンモッピー:(1枚)

クエストをやっていくと基本的に捕獲できるのが、スケルトンモッピーです。そしてメタルモッピー、キングモッピーとレア度が高まります。

なんだ!そしたらレアモッピーを効率よく見つけていけばメダルの枚数もすぐに集まるんじゃないの?と思うかもしれませんが、レアモッピーは1日に何度も捕まえることは出来ません。

無題

レアモッピーは、参加初日だと出現率が0%なのでどんなに頑張っても捕まえるがことが出来ません。出現しなければ捕まえることは出来ないですからね。

出現率のパーセンテージは、初日にモッピーくんを1匹でも捕まえれば30%に跳ね上がります。

3日、4日と参加していけば、さらに出現率を上げていくことは出来ますが、基本的に30%もあれば、3~4回くらいスカルモッピーを捕まえている内に必ずレアモッピーに立ち会えます!

レアモッピーにはメタルモッピーとキングモッピーの2種類存在しますが、ほとんどがメタルモッピーです。

私は5回くらいレアモッピーを捕まえましたが、全てがメタルモッピーで一度もキングモッピーに出会えませんでした。

そしてメタルモッピーでもキングモッピーでも、レアモッピーを捕まえるとパーセンテージは0%に戻ってしまい、最短でも新たにレアモッピーをゲットできるのは2日後になります。

なので、レアモッピーはおまけ程度に考えて、スカルモッピーで得られるメダル1枚を、どれだけ積み重ねていけるかが重要になります^^

広告利用でもメダルが貰える

モッピーくんを捕まえる以外に広告利用でもメダルをGET出来ます。ですが、個人的に広告ポイントに対して、得られるメダルの枚数は少なすぎると思います。

しかも10,000pt以上は一律なので、広告を中心にメダルを集めるとなると案件の数に限りがありますし、かなり厳しいです・・・。

詳しい枚数やポイントは、テーブルにしてまとめましたので参考にしてください。

広告ポイント メダルの枚数
1,000~4,999p 50枚
5,000~9,999p 100枚
10,000p以上 300枚

モッピークエストで獲得できるポイント

モッピーの通貨はポイント、コイン、スタンプの3種類なので、モッピークエストでメダルをどれだけ集めても、ポイントに交換することは出来ません。

ただモッピークエストは、ランキング上位に入れれば高額ポイントが獲得できます^^ 下のテーブルに各順位で得られるポイントをまとめてみましたので、参考にしてください。

1位~10位に入ることが出来ればやる価値はあるのかなと。

順位 獲得ポイント
1位 5,000p
2位 3,000p
3位 2,000p
4~10位 1,000p
11~50位 300p
51~100位 100p

モッピーくんの捕まえ方

ここからは実際にモッピーくんをどうやって捕まればいいのか、画像を使って詳しく解説していきます。

モッピーくんの捕まえ方その1

まず初めに一番スタンダードな方法です。ただしこの方法は、捕まえ方その2やその3に慣れてしまうと全く使わなくなります^^

無題

モッピークエストのトップページでは、青色の翼の生えたモッピーくんがヒントを与えてくれていますので、このヒントに沿って広告を探していきます。

今回は『商品購入・体験で2,500Pの広告ページがあるかも』ということなので、確認したら『モッピーを探しにいこう!探索する』をクリックしてください。

無題

まず商品購入・体験がどこにあるのかと言いますと、左サイドバーの『カテゴリで探す』の中にありますのでクリックして、メニューを展開して『全てを見る』を選択してください。

無題

商品購入・体験の広告一覧に切り替えたら、今回は2500pの広告ページなので、すぐに見つけられるように『ポイント順』に切り替えてください。

ポイント順に切り替えると、ポイントが高いものが順に並び替えが行われるので、ページを順番に確認して2,500ptの広告が見つかるまで進んでいきましょう。

無題

今回は3ページ目に2500pの広告がありましたが、同じ2,500pの広告が全部で5件ありました(笑)

こういった時は上から順に確認していくしかないですが、大抵1つ目に開いた広告にモッピーがいるはずです。『詳細へGO!』をクリックして1つずつ確認してください。

無題

案の定1つ目の広告のページ一番下にスケルトンモッピーが確認出来ました。早速『CLICK』を押してください。

無題

これでメダルが1枚ゲットできます^^ このやり方は正攻法なのですが手間がかかるので、個人的に2つ目のやり方をおすすめします!

モッピーくんの捕まえ方その2

2つ目はツイッターのつぶやきを活用する方法です。

無題

モッピークエストトップページの右上にモッピーくんの隠れ場所をシェア!というのがあります。このつぶやきの中にあるURLをクリックすれば直接モッピーくんがいる場所へと移動できます^^

ただし2点だけ注意です。モッピークエストはSP版とPC版でモッピーくんの居場所が違いますので、PCでやっている時にSP版のURLを開いても意味がありません。

スマートフォン、携帯電話の方はSP版。パソコンを使っている方はPC版のつぶやきを利用してください。ちなみにSP版の方がつぶやかれる頻度が高いです。

2点目ですが、例えばNEO MONEYでモッピーくんを捕まえたとします。2時間後にまたNEO MONEYのつぶやきがあってURLにアクセスしてもモッピーくんは存在しません。

一番怖いのが、沢山モッピーくんを捕まえていると、どの広告でモッピーくんを捕まえたのか忘れちゃうんですよね・・・。

意気揚々とURLにアクセスして、あれ?いないじゃん!ってことが何度も起きると思いますが、その時は自分の記憶を疑ってください。

モッピーくんの捕まえ方その3

3つ目の捕まえ方は、モッピーくんの居場所をそのまま直リンクで紹介しているサイトを利用していきます。

ただ、個人的にはこのやり方はあまり賛同出来ないので自己責任でお願いします。

どうしてもやりたい方は、GoogleやYahoo!の検索エンジンを使って『モッピークエスト+日にち』で検索してみましょう。

そうすると、モッピーくんの居場所を丁寧に紹介しくれているサイトがずらーっと出てくるはずです。直リンクで紹介しているところもあれば、そうでないところもあります。

どのサイトも全く同じ場所を紹介している訳ではないので、まずは直リンクを紹介しているサイトから回っていき、なくなったら直リンクなしのサイトを確認していくと良いでしょう^^

モッピークエストのコツ

モッピークエストに何人参加しているのかは不明ですが、何万単位でやっている人がいると思われます。

その中には本気でやっている人から、私のようにレアモッピーを捕まえて、そのまま放置している人もいるでしょう。

少なくとも1位になるには、1日の全てモッピークエストに使っていく必要があります。朝起きて、学生なら学校に行って授業中も、休み時間も、寝る前も全て使わないとまず無理です。

参考までに、2015年10月16日~2015年10月31日に開催された、モッピークエストの1位の獲得メダル枚数は65,854枚です。100位でも57,851枚です。

単純計算するとキングモッピーで219匹、メタルモッピーなら658匹です。全てレアモッピーはシステム上不可能なので、スケルトンモッピーと広告を頼っていくのが基本的な戦法になります。

ただもう1つ、ツイッターでモッピーくんの隠れ場所をシェアすると無条件でメダルが5枚貰えるので絶対に活用してください。

  1. ツイッターのつぶやきか直リンクからモッピーくんを捕まえる
  2. 捕まえた後必ずツイッターでシェアする
  3. 広告も積極的に利用する

基本的には1と2をずっとループさせて、利用していない広告があれば積極的に活用していきましょう。 頭が痛くなる作業になることは間違いないです(笑)

モッピークエストはやるべきなのか

ここまではモッピークエストについて詳しく解説してきました。果たしてこのゲームはやる価値はあるのでしょうか。自分なりに分析してみました。

モッピークエストのメダルは集めると10枚で1ポイントに交換できますし、その後Twitterでシェアすることによってさらに追加で5枚のメダルが貰えます。

ポイント目的ではなく、中学生や高校生が友達と競い合うのにはぴったりですが、生活が懸かっている人にはあまりおすすめできません。

それなら、モッピーワークスで記事を書いたり、クレジットカード登録や口座開設などでポイントを貯めた方が、時間的にも体力的にも圧倒的に優しいです。

つまり稼ぎたい人は絶対やらない方が良いですが、遊びでやるなら楽しめるんじゃないかな、と思います。

最後に

稼げる稼げないを抜きにすると、ほどほどに楽しむならモッピークエストは結構楽しいです!広告にモッピーくんを隠すアイデアを生み出した人は素直に凄いです。

人によってはゲーム感覚でお金が貰えて美味しいサービスだと思いますし、SNSでシェアするだけで5枚のメダルが貰えるのは意外とおいしいです。

モッピークエストに参加される場合は、既にTwitterのアカウントを持っていても、モッピークエスト用にもう1つアカウントを作成しておきましょう。

さ毎回モッピークエストのつぶやきばかりだと、大事なフォロワーが減ってしまいますからね。

★以下のバナーをクリックするとモッピーの登録ページに移動できます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
daf549fc4c3b5108fa224bf27e20fe0f_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^