ニコニコ動画プレミアム会員の登録から退会(解約)方法

bf9ee8f883da8ba0f7dffa0a2404d222_m

ニコニコ動画の登録会員数は4000万弱と言われていますが、その中で現在進行形でログインし、動画や生放送などを利用している人は半分にも満たないとのことです。

半分もいれば十分凄いことなんですけどね。

さすがにプレミアム会員(有料会員)のまま放置する人は、あまりいないと思いますが、今回は、無料会員、またはニコニコ動画を利用したことがない人向けの記事になります。

ニコニコ動画はプレミアム会員になるのに、月額500円が必要になります。

塵も積もれば山となるとよく言いますが、こうした有料会員を繰り返していると、あっという間に月々支払うお金が増えてしまい、生活を圧迫してしまう原因になります。

ですが、『モッピー』を経由してプレミアム登録すると、850P(850円)獲得できるので、実質最初の月は無料で利用出来ることになります。

モッピー』は無料で会員登録出来ますので、この機会に登録を済ませておきましょう。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここでは、ニコニコ動画プレミアム会員の登録から退会(解約)方法まで画像付きで詳しく紹介していきます^^

プレミアム会員の特典

登録方法を解説する前に、プレミアム会員になると、どんな特典をがあるのか紹介したいと思います。

せっかく有料会員になるのに、何も目的がないのではつまらないですからね。

プレミアム会員になると、大きく分けて16個の特典がありますが、その中でも利用者全員に共通するのは、以下の3つかなと思います。

  1. プレミアム専用回線
  2. 低画質モード回避
  3. ニコ割時に動画を停止しない

ニコニコ動画は、というか会員制サイトで無料でも利用できるサイトは、無料会員の方が圧倒的に人口が多いので、無料会員が使用する一般回線は結構な頻度で混雑します。

夏休みとか、皆が帰宅している夜の時間帯とかですね。皆視聴しているってことは、自分も高確率で見たいと思っている時間帯なので、動画がなかなか読み込まないのはストレスになります。

元々ニコニコ動画は全体的に画質が良いとは言えませんが、混雑時はそこからさらに画質が落ちます。

ニコ割と言われても、ニコニコ動画に縁のない方には、なんのこっちゃって話だと思いますが、要は広告や宣伝です。

具体的には、日が変わる0時になると流れる時報、ニコニコからくるアンケート、再生する前に流れる広告などがあります。プレミアムになるとこれら全てが回避できます^^

1~3までの特典でプレミアム会員になると決意しました。それにプレミアム会員になった当時は、iPhoneアプリとかなかったですからね。

それから一部の人には、重要なことになると思いますが、プレミアム会員にならないと、生放送を配信することが出来ないのでご注意ください。

残りの特典については『プレミアム会員の特典について』をご覧ください。

登録方法

モッピーから公式サイトに移動するまで

冒頭でもお話した通り、今回は『モッピー』からニコニコ動画プレミアム会員の登録手続きを行っていきます。

無題

モッピーにログイン後、トップページで右上にある検索ボックスに『ニコニコ』と入力してから左の虫眼鏡マークをクリックしてください。

無題

ニコニコ動画の案件が1件だけ検索にヒットしますので、『詳細へGO!』をクリックしてください。

またこの時に表示されていますが、予定反映は1日以内ですが、報酬が確定するまでに最長60日前後かかることがあります。忘れた頃に報酬がぽこっと発生しているイメージです。

なので、ニコニコ動画の案件だけに執着せず、様々なサービスに登録してポイントをより多く獲得してみてくださいね^^

無題

『POINT GET!』をクリックする前に必ず、広告の詳細と獲得条件をご確認ください。

普通に登録すれば問題点はありませんが、初回登録のみ有効で架空や不正な登録は対象外となりますので、ご注意ください。

まだ会員でない方はここから入力

無題

ニコニコ動画プレミアム会員の登録ページに飛ばれますので、既に無料会員登録している方は『プレミアム会員になる』を、まだ会員でない方は『今すぐ簡単プレミアム登録』を選択してください。

今回はまだ一般会員登録もしていないことを前提に進めていきますので、『今すぐ簡単プレミアム登録』をクリックします。

ニコニコ動画のアカウント作成は以下の3ステップになります。

  1. メールアドレスの入力
  2. メールの確認
  3. プロフィール登録
無題

それではまず、登録するメールアドレスを入力してから『次の画面に進む』をクリックしてください。メールアドレスは携帯電話、パソコンのフリーメールアドレス、どちらも対応しています。

後程メールが送られてきますので、『nicovideo.jp』からメールを受け取れるようにしてください。ドメイン指定拒否などを利用している方は、ドメイン指定受信に登録する必要があります。
無題

すぐに登録したメールアドレス宛てに、メールが送られてきますので確認しましょう。

無題

受信トレイに届いている『niconico登録案内メール』を開き、『下記のURLにアクセスして、登録をお願いします。』の下のURLをクリックしてください。

送信専用のアドレスですので、このメールアドレスに返信することは出来ません。
無題

最後にプロフィールを入力、選択してください。項目は全部で以下の6項目です。

  1. ニックネーム
  2. 性別
  3. 生年月日
  4. お住まいの国
  5. お住まいの地域
  6. パスワード

ニックネームは全角半角問わず2~16文字以内、性別、生年月日は登録後の変更が出来ませんので、慎重に選択してください。ちなみにニコニコ動画に年齢制限はありません^^

お住まいの国は、日本であれば『Japan』を選択してください。

パスワードは半角英数字+記号で6~32字以内で入力してください。記号無しでも登録出来ますが、セキュリティ面を考えると最低記号を1つ使った方が安全です。

全て入力が終わったら『次の画面に進む』をクリックしてください。

無題

入力したプロフィールの確認画面が表示されますので、お間違いがないかよく確認してください。

無題

入力内容に問題なければ、niconico規約に全て目を通し『利用規約に同意し登録』をクリックしてください。また、入力をやり直したい方は、『登録情報入力に戻る』をクリックしてください。

以上でニコニコ一般会員の登録手続きは完了となります。

既に一般会員の方はここから入力

無題

いよいよここからプレミアム会員の手続きを行っていきます。

ニコニコ動画プレミアム会員の料金支払い方法は、以下の5種類から選択することが出来ます。

  1. クレジットカードでお支払い
  2. スマートフォン料金と一緒にお支払い
  3. 携帯電話料金と一緒にお支払い
  4. WebMoney
  5. PayPal

便利な反面、携帯電話やスマートフォンの支払いが可能となると、親に携帯電話の料金を支払って貰っている状態なのにも関わらず、無断で料金支払いの手続きを済ませることが出来るんですよね。

ですが、料金を支払って貰っている状態であれば、必ずその人に許可を取ってくださいね。一時の欲望に走ったことで、重大なトラブルになる原因になりかねないです。

そうは言っても、クレジットカードを持っていない方には、凄く便利なサービスだと思います。ここでは、各お支払方法のやり方について簡単に解説していきます^^

クレジットカードでお支払いする方法

  1. お支払い方法で『クレジットカードでお支払い』を選択する
  2. カード番号、有効期限を入力して『次へ』をクリックする
  3. 入力内容を確認し『購入』をクリックする

クレジットカードを持っている方であれば、一番おすすめのお支払い方法であり、手続き完了に1分もかかりません。私もクレジットカードでお支払いを済ませました。

スマートフォン料金と一緒にお支払いする方法

  1. スマートフォン料金と一緒にお支払い、またはURLを読み取る
  2. スマートフォンからニコニコ動画プレミアム登録ページにアクセスして手続きを進める

個人的に一番面倒です。しかもソフトバンク、auなどメーカーごとにやり方が違いますので、初心者の方にはおすすめできません。

携帯電話料金と一緒にお支払いする方法

  1. 携帯電話料金と一緒にお支払い、またはURLを読み取る
  2. 携帯電話からニコニコ動画プレミアム登録ページにアクセスして手続きを進める

初めて私がプレミアムになった時に行った方法です。ドコモの携帯電話を使っていれば、3日間プレミアム会員を無料体験出来るのが最大のメリット。

WebMoneyを使ってお支払いする方法

  1. WebMoneyを選択する
  2. ウェブマネーを選択する
  3. 購入を選択する

強制的に90日間の料金に設定されてしまうのが難点。普通は一か月区切りなので、辞めようと思った時にちょうど3カ月先まで支払っていたら無駄になってしまいます。

PayPalを使ってお支払いする方法

  1. Paypalを選択する
  2. 購入をクリックする

Paypalアカウントを持っていないと利用できません。世界中で使われている有名なサービスですが、手間がかかる手続きが嫌いな方は避けるべきです。

決済後

無題

今回はクレジットカードで決済を行いました。決済が完了すると、すぐにプレミアム会員としてニコニコ動画を利用することが出来ます!

プレミアム会員解約方法

モッピーからポイントゲット目的で登録した方は、すぐにでも解約(退会)したいかもしれませんね。

そこでここでは、ニコニコ動画プレミアム会員の解約と、ニコニコ動画自体のアカウント削除し退会する方法の2つを解説していきます。

無題 無題

まずはニコニコ動画のトップページにアクセスし、トップ最上部、またはニコニコ会員登録の下にある『ログイン』をクリックしてください。

無題

メールアドレスとパスワードを入力して『ログイン』をクリックしてください。

パスワードをお忘れの方は『再発行の手続き』から、登録時のメールアドレスか電話番号を覚えていれば、再設定が可能です。
無題

ログイン後、ページ最上部にある『自分の名前』をクリックしてください。

無題

次にプレミアム会員の右隣にある『支払い方法の変更』をクリックしてください。

無題

小さなウィンドウが表示されますので、『プレミアム会員を解約する』を選択してください。

無題

アンケートがありますが、全て答えなくても『アンケートに答えずに進む』をクリックすれば無視して先に進むことが出来ます。アンケートに答えた方は『次へ』を選択してください。

無題

私は今回クレジットカードでお支払いを選択しましたので、クレジットカードの『解約手続きへ』をクリックします。

クレジットカード以外も同じように、自分が選んだお支払い方法が解約できるようになっているはずです。

無題

様々な広告で引き止められますが、解約する方はページの一番下までスクロールして、パスワードを入力してから『次へ』をクリックしてください。

無題

最後に契約内容に間違いがないか確認し、ニコニコプレミアムの利用規約を全て読んでから『解約』を選択してください。

無題

ご解約の内容の確認および解約処理の完了と表示されればOKです^^

プレミアム会員を解約しても、一般会員としてアカウントは残り続けますので、引き続き制限内での利用が可能になります。

niconicoを退会する方法

無題

ニコニコ動画にログイン後、トップページ右上にある『メニュー』にカーソルを合わせてから『アカウント設定』をクリックしてください。

無題

アカウント設定ページ最下部にある『niconicoを退会する』をクリックしてください。

以上で退会手続きが完了となります。

プレミアム会員申し込み後はしばらく退会することが出来ませんので、『しばらくniconicoを退会することができません。』と表示されたら、時間を置いて再度操作をやり直してください。

最後に

ニコニコ動画を利用したい方は、既にある程度インターネットの歩き方を熟知しているかと思いますが、中にはそうでない方もいると思いますので、めっちゃ丁寧に解説していきました。

ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員のサービス内容は、天と地ほどの差があると思います。

放送混雑時でも優先して入場出来たり、番組来場者数が一定数を超えたら、一般会員は強制的に追い出されてしまいますが、プレミアム会員は追い出されません。

せっかく登録したのに、好きな動画を好きなだけ見られないとか本末転倒なので、この機会に『モッピー』から850P(850円)ゲットしてプレミアム会員になっておきませんか?

モッピー!お金がたまるポイントサイト
bf9ee8f883da8ba0f7dffa0a2404d222_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^