ポイントタウン倶楽部の会員ランク制度を攻略しよう

a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_m

ポイントタウンをあまり使わない人には全く関係のない制度ですが、ある程度使う人にとっては会員ランクはとても重要な制度です。楽天市場でも会員ランクが上がると、豪華特典が貰えたり、お誕生日ポイントが貰えたり、様々な恩恵を受けることが出来ます。

ポイントタウンも似たような流れで、一定の条件を満たすことで、最初はレギュラー会員から始まり、最終的にプラチナ会員まで上り詰めることが出来ます。

今回は、どうやったら会員ランクが上がるの?会員ランクが上がって何か良いことあるの?など、まだポイントタウンの会員ランク制度がいまいちわからない方へ向けて、詳しくまとめていきたいと思います。

ポイントタウン倶楽部の会員ランクについて

ポイントタウンの会員ランクは対象となるサービスの承認回数、獲得ポイント数の条件をクリアすると会員ランクがアップしていきます。

一番ランクが高いプラチナ会員になればショッピング、アプリのダウンロード、ポイントタウンリサーチで獲得できるポイントが15%アップ!

各ランクのボーナスポイント特典については以下のテーブルをご覧ください。

ショッピング アプリダウンロード ポイントタウンリサーチ
レギュラー会員 0 0 0
ブロンズ会員 0 0 +5%
シルバー会員 +5% +5% +5%
ゴールド会員 +10% +10% +10%
プラチナ会員 +15% +15% +15%

会員ランクの恩恵が受けられるのはブロンズ会員からで、本格的にはシルバー会員からです。

以前の記事でお話しましたが、ポイントタウンリサーチは効率がとても悪いので個人的にはおすすめしていませんので、レギュラーからブロンズ会員にランクアップしても、ボーナスポイント特典はほとんど体感できないと言って良いです。

しかもポイントタウンリサーチでのボーナス対象となっているのはアンケートのみです。

>> ポイントタウンのアンケートがおすすめできない理由へ

また、以下の3つのサービスで獲得できるポイント、プレイ回数が優遇されます!

スタンプラリークリアポイント
1pt 1pt 3pt 5pt 10pt
ランク更新メールポイント
10pt 20pt 30pt 50pt 100pt
スマホ限定ゲーム特典(1日のプレイ回数)
2回 2回 4回 6回 8回

さらに、プラチナランク限定になりますが、半年継続(プラチナランクになり7ヶ月目を迎える)した会員全員に2,000ptがプレゼントされます。当たりが出れば10,000pt獲得出来ます。

ポイントタウンのポイントレートは20pt=1円なので、当たりが出なければ100円しか貰えないです(笑)プラチナランクを半年も継続したのに100円では報われないですよね。

欲を言えば楽天会員のように、お誕生日ポイントがあれば、プラチナ会員の特典凄い!ってなれるかもしれません。

ランクアップ条件

一番気になるのは、ランクアップするのにはどういったことをしたら良いのか。ですよね。いくら会員ランクの特典が良くても、ランクアップ出来なければ何の意味もありません。

ランクアップ対象のサービスとなっているのは以下の通りです。

購入 カード発行 旅行・宿泊 資料請求 ネット回線開通
査定 保険など無料相談 来店 口座開設 取引

ランクアップするには広告利用が必要ですよ!ってことですね。ポイントタウンの目玉であるゲームが対象外なのは少しひっかかるところです。

また、ランクアップの対象となっているサービスでも、ボーナスポイントの対象外となっている場合がありますので注意してください。

これらのサービスを利用し、以下の条件を満たすことで各会員にランクアップしていきます。会員ランクはリアルタイムではなく、毎月1日に更新されます。

レギュラー会員
過去6ヶ月で対象サービス承認回数1回、または、アプリダウンロード件数1件
ブロンズ会員
過去6ヶ月で対象サービス承認回数3回または、アプリダウンロード件数5件。過去6ヶ月で対象サービス獲得ポイント数500pt
シルバー会員
過去6カ月で対象サービス承認回数6回。過去6カ月で対象サービス獲得ポイント数1,500pt
ゴールド会員
過去6ヶ月で対象サービス承認回数12回。過去6カ月で対象サービス獲得ポイント数3,000pt
プラチナ会員
6カ月でランクアップ条件を満たしていればランクアップ。詳細は不明ですが、過去6カ月で対象サービス獲得ポイント数5,000pt、対象サービス承認回数20回以上くらいだと思います。

 

ポイント数だけではなくサービスの利用回数まで決められているのが厳しいですね。

獲得ポイントの条件はゴールド会員やプラチナ会員になっても厳しくありませんので、会員ランクをアップしたい方は、楽天市場、宅配ピザ、Yahoo!ショッピングなどのネットサービスをおすすめです。

ネットショッピングを頻繁に利用されている方であれば、ゴールド会員まではあっという間です。

対象サービスが承認されるタイミング

ボーナスポイントが付与されるタイミングは、ポイントタウン経由でショッピングを利用し、1週間程度で予定付与ポイントが表示された後、ショッピングの入金から最短で1~3ヶ月後に承認されます。

私はポイントがいち早く欲しい!という訳ではないので全然良いのですが、ボーナスポイントを含めてポイントを早く換金したい!という方は3ヶ月も待たされるのはかなり苦痛だと思います。

アプリのダウンロードとポイントタウンリサーチは未確認ですが、この2つのサービスは、元々ポイントが承認されるまで早いので、ショッピングのように1か月単位で待たされることはないはずです。

承認回数と集計方法

ランク対象サービスの承認回数は月ごとに『ランク対象履歴』で確認することが出来ます。ステータスが承認となっていれば、翌月の1日にボーナスポイントが加算されます。

ショッピングやアプリのダウンロードを利用しても、ステータスが非承認となっている場合は、承認されるまで待つ必要があります。

あれ?ボーナスポイントがいつになっても付与されないな。と思ったら『ランク対象履歴』を確認してくださいね^^

個人的な感想

41e8870b198e91d86a834f36641f6b00_m

会員ランクの恩恵が受けられるのは、実質ショッピングとアプリのダウンロードを利用している方のみです。

i2iポイントのように広告利用(クレジットカード発行、口座開設など)にもボーナスポイントが適用されたら、もっと話題になるんじゃないかな?と思います。

ボーナスポイントの対象となっているポイントタウンリサーチに関しては、獲得できるポイントが一律3ptなので、プラチナ会員になって15%アップになっても、4.5ptしか貰えません。現金換算にすると0.3円くらいなので、プラチナ会員になっても何も嬉しくないですよね。

ポイントタウンの会員ランクに関しては、無理に引き上げるのではなく、サービスを利用していて気づいたら会員ランクが上がっていた。くらいの感覚で良いです。

意識しすぎて会員ランクが上がったとしても、貰えるポイントが急激に上がる訳ではないので、おまけ程度に考えておきましょう。

友達紹介に関してはモッピーを超えるほど優秀なサービスなので、会員ランクが霞んでいるように思えます。

最後に

ポイントタウンは会員ランクがあってもなくても、変わらず人気のポイントサイトだと思います。

ボーナスポイントの対象なるサービスをもっと拡大するか、ボーナスポイントの還元率をもっと引き上げるか。どちらか1つでも改善されれば、注目の的になるのが間違いないだけにめっちゃ惜しいサービスです。

同じポイントサイトでもモッピーは、会員ランクがなくてもデフォルトでポイント還元率がとても高いので、ランク制度を導入する必要すらなかったりします。

少し否定的な記事になってしまいましたが、ランク制度はショッピングとアプリのダウンロードを利用する方であれば、確実に稼ぎやすくなりますので、重宝している方も多いです!

この記事が会員ランクについての理解を深めるきっかけになって頂けたらとても嬉しいです^^

★以下のバナーをクリックすると『ポイントタウン』の登録ページに進めます。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^