ポイントタウンのお買い物保証制度は絶対に知っておくべき

05bec30d72b6dcc49fe5040f9e36ca8a_m

個人的にポイントタウンと言えばショッピング、ゲーム、友達紹介の3つのサービスが柱になっていると感じています。

ゲームはどこのポイントサイトにも負けない数の質の高さ。

友達紹介は1人紹介するだけで350円相当のポイント、さらに2ティア制度、ランキング制度があり、今やモッピーの友達紹介より素晴らしいサービスになりました。

そして、今回紹介するお買い物保証制度にしっかり支えられているショッピング。この3つはポイントタウンの中でも一際輝いています^^

ここでは、ショッピングでポイントを貯めたい!という方へ向けて、ポイントタウンのお買い物保証制度がどんなシステムなのか。実際にどうやって使えば良いのかを紹介していきます。

ポイントタウンのお買い物保証制度について

無題

ポイントタウンのお買い物保証制度は、例えば楽天市場をポイントタウン経由で利用したのに、反映期間が過ぎてもポイントが反映されない!という時にポイントタウンがお買い物で獲得できるはずだったポイントを保証してくれます。

本来であれば、広告主である楽天市場が負担すべきなのですが、システムの関係か、故意的なのかわかりませんが、ポイントが反映されない時があります。

ポイントに重きを置いていない人なら良いのですが、ポイント目的の方だったらポイントがGET出来なかったら、誰でも怒りますよね。

なんでちゃんとポイントタウンを経由して買い物したのに反映されないんだ!と。

楽天市場で500円の商品のお買い物をした場合、ポイントタウンでは購入金額の1%、ポイントが還元されますので、本来であれば100pt(5円)獲得できます。

この時に獲得期間(反映期間)を過ぎてもポイントが反映されなかった場合は、ポイントタウンにお問い合わせすることによって、100pt(5円)が加算されます。

では実際にポイントが反映されなかった時、どのような手順を踏めば良いのかを次に紹介していきます。

お買い物保証制度の利用方法

まず当たり前のことですが、予定反映期間が過ぎた案件だけがお買い物保証制度の対象となりますので、ご注意ください。

無題

ポイントタウントップページ右上にある、自分のポイント数が表示されている場所をクリックしてください。

無題

最初はポイント履歴のタブが有効になっていますので、予定付与ポイントをクリックしてタブを切り替えてください。

すると、お買い物した履歴が表示されていますので、保証制度を利用したい案件の右横にある『保証制度』という青いボタンをクリックしてください。

無題

ポイントタウンのお問い合わせフォームに移動しましたら、内容と注文日時に間違いがないことを確認し、以下の項目を上から順に埋めていきましょう。

  1. 反映期間
  2. ご利用手順
  3. お名前
  4. ご入金日
  5. ご注文番号
  6. ご購入商品名
  7. 送料等を含むご明細
  8. 申込完了メール

全て必須項目となっています。

また、お問い合わせが完了しても、お申込み、ご購入などの完了メール、その他ユーザーIDやお申込み番号などが記載れているメールは、ポイントタウンからいつ調査されても大丈夫なように大切に保管しておきましょう。

お問い合わせは24時間可能ですが、営業時間は10:00~19:00(土日祝日除く)なので、営業時間外にお問い合わせした場合は回答に数日かかる場合があります。

お買い物保証制度を利用する際の注意点

ここではお買い物保証制度を利用する際の注意点を紹介していきます。何でもかんでも保証対象になる訳ではありませんのでご注意ください。

  1. 広告の詳細ページに『保証対象』のマークが付いているものが対象となる
  2. 予定付与ポイントが反映されていて、反映期間を超過しているものがポイント保証対象
  3. 反映期間はショッピングを行った日からではなく、基本的に入金後が条件となる
  4. 買い物したお客様情報の提示が必要になる(購入完了通知、ご利用明細)
  5. ポイントの反映には1ヶ月ほど待つ場合がある

3番目の反映期間については、入金後の案件が多いだけで、入金後でない場合もあります。

無題

ほとんどの場合は、案件の反映期間に【入金後】と記載されています。

無題

ですが、楽天デリバリーのように反映期間に何も記載されていない場合があります。

無題

また、各案件の右上にある『保証制度対象』と記載されていない場合は、お買い物保証制度の対象外となりますのでご注意ください。

4番目のご利用明細、購入完了通知は必ず取っておきましょう。特に購入完了通知はメールに届くものですので、間違えて削除してしまわないように気を付けてください。

その他に以下の注意事項にも目を通しておきましょう。

  1. わくわくpoint大航海の広告は『お買い物保証制度』の対象外
  2. Yahoo!ショッピングは各ショップにより承認のタイミングが異なる(最長6カ月前後)
  3. ポイントに関する調査はNG
  4. 何度もポイントが付与されないことが続いた場合はポイントタウンから調査が入る場合がある
  5. 初回購入のみが条件のものは対象外
  6. お買い物保証制度開始前のアクション分は保証対象外となる(2014年11月21が境目)
  7. お問い合わせフォームから連絡しても保証の対象にはならない

楽天市場もYahoo!ショッピングのように承認タイミングが異なると思いきや、ここを見る限りYahoo!ショッピングだけみたいですね。

また、お買い物保証制度は専用フォームからお問い合わせしない限り、保証制度の対象となりません。

お問い合わせから連絡してもポイントタウンから連絡は来ると思いますが、専用フォームからお問い合わせしてください。と促されるだけだと思います。

わくわくpoint大航海は、ポイントタウンにあるミニゲームの1つです。アイテムを購入するとゲームを優位に進めることが出来ます。

アイテム購入は、クレジットカード発行、100%還元などの広告がメインに扱われていますが、ここを経由してポイント、アイテムを獲得した場合は、お買い物保証制度の対象外となりますので要注意です。

最後に

ポイントタウンのお買い物保証制度は万能でどんな時にも、ポイントを保証してくれる!と思いがちですが、いくつか条件を満たす必要があります。

また、頻繁にお買い物保証制度を利用している方は悪意がなくても、ポイントタウンが調査をお願いされる場合があります。これは不正をしていないか、確認したいだけなので、購入完了通知のメール、ご利用明細はいつでも見せれる状態にしておきましょう。

どんなに注意していても運が悪ければ、ポイントが反映されないこともありますので、お買い物保証制度を知っていればすぐに行動出来ますし、無駄に不安を抱える必要もないので凄く助かりますね^^

★以下のバナーをクリックすると『ポイントタウン』の登録ページに進めます。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
05bec30d72b6dcc49fe5040f9e36ca8a_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^