ポンパレモールの使い方|評判・登録・退会方法・ログイン出来ない時の対処法

8d06cefe6e2c278f8a15ddf653f4758d_m

ポンパレモールはリクルート(RECRUIT)が運営しているショッピングサイト。その割にはあまり噂になることがなく、楽天市場、Amazon、セブンネットショッピングなどに比べたらひっそりしているイメージです。

ですが、有名なサイトだからと言って優良なサイトだとは限りません。個人的に楽天市場は商品ページが分かりづらく、注文までのスクロールが面倒なので進んで利用しよう!という気にはなれません。

対してポンパレモールは商品ページがすっきりしているので、ネットショッピングに慣れていない人でも使いやすい作りになっています。

ところが、ポンパレモールについて調べてみると『ポンパレモール メール うざい』『ポンパレモール 評判』など知名度が高いせいか、どんなショッピングサイトなのか?警戒している人が多いです。

そこでここでは、ポイントモールの評判、使い方、登録方法、メール配信を停止する方法など、初心者の方でも安心して使える情報をまとめてみました^^

ポンパレモールのここが凄い

翌日お届けサービス

楽天市場やAmazonも配送サービスが充実していますが、ポンパレモールも負けていません。

ポンパレモールは今日注文した商品が翌日に届きます。全てが対象商品ではありませんが、対応している商品が日に日に増えています。また、稀に当日お届け可能な商品もあります。

当日お届を利用した場合は、以下の点に注意してください。

  1. 当日お届けはポイント保証対象外となる
  2. 通常配送商品と当日お届け商品の同時注文は利用できない
  3. 対象配送エリアのみお届けが可能
  4. ギフト・ラッピングの指定は利用できない

対象エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、埼玉県、群馬県、山梨県。つまり関東エリアであれば、当日配送可能な区域に指定されています。

稀に対象外のエリアもありますので、『対象エリア検索』を使って、お住まいのエリアが対象となっているか確認してください。

翌日配送も対象エリアが指定されていますが、各商品によって違うのと、当日配送に比べれば対象エリアはグッと広がるので利用しやすいです^^

また、翌日配送に指定されている商品で、予定通りに届かなかった場合は、商品金額の5%のポイントが還元されます。道路の渋滞などで遅れることはあるかもしれませんね。

ポイント3%以上が必ず貯まる

ポンパレの一番凄いところはポイント還元率です。楽天市場だと1%がほとんどだと思いますが、ポンパレモールはどの商品を購入しても3%以上のポイントが必ず貯まります。さらに、リクルートカードを併用すれば4.2%に跳ね上がります。

4.2%のポイントでは全然物足りないよ!という方は『i2iポイント』を経由してポンパレモールを利用してください。

i2iポイントを経由するだけで別途で最低も2.0%、最大で2.5%のポイントが還元されます。

i2iポイントは、ゲーム攻略サイトワザップで有名な、株式会社エムフロが運営しているポイントサイトなので、実績は十分あるので安心して利用できますよ^^

i2iポイントサイトへのご招待です♪

各ポイントサイトの還元率をテーブルでまとめてみましたので参考までに。i2iポイントがいかに恐ろしい存在か一目で分かるはずです。

ポイントサイト ポイント還元率
i2iポイント 2%(電話認証で2.5%)
モッピー 1.6%
ポイントタウン 1.8%
ハピタス 1.8%
ポイントインカム 1.8%
げん玉 0.5%

ショッピングや広告利用であればi2iポイントがおすすめですが、ゲーム、アンケート、データ入力でポイントを貯めていきたい方は『モッピー』が圧倒的におススメです。

モッピーは上場企業である株式会社セレスが運営している、国内最大級のポイントサイトです。ポンパレモールはポンタカードにも対応しており、モッピーでPontaカードを発行すれば、5,000P(5,000円分のポイント)が獲得できます!

★以下のバナーをクリックすると『モッピー』の登録ページに進めます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

毎月15日は10,000円分のポイントが当たる

無題

毎月15日の13時から期間限定で開催されているイベントです。対象商品(全品送料無料)を購入した人の中から、抽選で3名にポンパレモールで使える10,000円分のポイントがプレゼントされます。

対象となっている商品は少ないですが、今まさに買おうとしている商品があれば、一緒にエントリーしておきましょう^^

ポンパレモールの評判、評価

品揃えはあまり良くない

ポンパレモールはまだ新しいので、大御所のショッピングサイトと比較してしまうと品揃えが悪いと感じてしまいます。口コミを確認してもせっかく登録したのに欲しい商品がなかった。と嘆いている人を度々見かけます。

ポイントの還元率はトップクラスなので、ポンパレモールをメインとして使いつつ、欲しい商品がなかったら、Amazonや楽天市場で補っていくと良いでしょう。

品揃えが悪いと言っても、ファッション、インテリア、日用雑貨、美容品、家電、パソコン、本、ゲーム、ペット用品、ガーデニングなど様々なジャンルに対応しているので、ショッピングモールよりかは目的の商品が見つかると思います。

海外の人もお店を出店している

ポンパレモールは、日本人だけではなく海外の人も出店しています。でもこれってしょうがないことだと思います。まだ、ポンパレモールは新しいサイトなので利用者を一気に増やして知名度を挙げていく段階です。

となれば、来るもの拒まずの精神でやっていかないと、誰も利用してくれなくなっちゃますよね。楽天市場にも良いショップ、あまり良くないショップは絶対にあります。お洋服を買ったけどすぐに傷んでしまったり、解れやすかったり。

なので、どのショップが信頼できるのか。そういった目を養うことは、どこのサイトを利用しても必要になってきます。ポンパレモールは、今の段階でも悪いショップの割合が少なく利用しやすいので、あまり懸念することではありません。

個人的な評価

ポンパレモールはリクルートが運営しているからかセキュリティ面に抜かりはありません。マイページやログインページのURLが『https』となっているのはSSLが導入されている証拠です。

また、メールマガジンがしつこい!うざい!と声を荒げている人もいますが、マイページのメールマガジン設定から、個別に配信設定を変えることが出来ますので、メルマガが必要なければ配信停止を選択すれば良いだけです。

ポンパレモールは、通常でも3%以上のポイントが還元されますが、i2iポイントを利用することで商品購入金額の20%以上のポイントを手に入れることが出来ます。実質8割以下の価格で商品が購入出来てしまうのです。

配送サービスや商品の充実度は、物足りないものがありますが、購入した商品は5日以内に届けば問題ない。ネットショッピングをしながら大量のポイントを貯めたい。賢く節約したい。そんな方にめっちゃおすすめです^^

ポンパレモールの登録方法

ポンモレモールを利用するには必ず会員登録が必要になります。これは、大手のAmazonも楽天市場も共通のルールなのでしょうがないことですし、登録することでポイントが貯まる!と考えればお得だと思います。

既に以下のサービスの会員になっている方は登録の必要がありません。

  1. じゃらん
  2. HOT PAPERグルメ
  3. HOT PAPER Beauty

どのサービスにも登録していない方は『ポンモレモール』にアクセスして登録を進めていきましょう。

無題

トップページにアクセスしましたら、右サイドバーにある『会員登録する(無料)』をクリックしてください。

無題

リクルートID(メールアドレス)を半角英数で入力し、リクルートID規約、プライバシーポリシー、Ponta Web会員規約、ポンパレモール利用規約に全て目を通したら『上記に同意して仮登録メールを送信』をクリックしてください。

メールアドレスは携帯でもOKですが、メールが配信されてきますので出来れば『Gmailアドレス』や『Yahoo!メール』を使用してください。

折り返しリクルートからメールが送られてきますので『point.recruit.co.jp』からメールが受け取れるように設定を見直しておきましょう。
無題

登録したメールアドレスにメールが送られてきますので、すぐに確認してください。

無題

『会員登録認証【リクルートID】』という件名のメールを開きましたら、会員登録手続き専用のURLをクリックしてください。

24時間経過した場合はURLは無効となり、再度メールアドレスの登録からやり直しになります。
無題

URLをクリックしたら会員情報の入力を進めていきましょう。入力項目は以下の通りです。

  1. パスワード
  2. お名前
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. ニックネーム
  6. 住所
  7. 電話番号
  8. 自動ログイン
  9. メールマガジン

自動ログインとメールマガジン以外は全て埋めてください。

第三者(家族内、友達など)とパソコンを共有している方は『次回から自動グインする』のチェックマークは外し、メールマガジンの配信を希望しない方は『リクルートIDニュース』のチェックマークを外してください。

全て入力が終わりましたら『リクルートID規約とプライバシーポリシー』に目を通し『上記に同意して確認画面へ』をクリックしてください。

無題

入力内容が表示されますので、お間違いがないことを確認し『次へ』をクリックしてください。また、この画面ではセキュリティ保護の関係でパスワードが非表示になっています。

パスワードは登録後変更することも出来ますが、自信のない方は『戻る』をクリックして、再度パスワードを確認してください。

無題

会員登録完了と表示されましたら、登録手続きは完了となります。

無題

『【ポンパレモール】会員登録の完了』というメールが届いていれば問題ありません^^

ポンパレモールの退会方法

続いて退会方法を解説していきます。退会手続きを進める前に以下の注意事項に必ず目を通してください。

以下の情報は全て利用できなくなります。

  1. 付与された一部クーポン
  2. お気に入り情報
  3. 購入履歴などの購入に関する情報

退会するとポンパレモールからのメールは全て配信されなくなりますが、以下のメールは退会後も継続して配信されます。

  1. 注文内容の変更・発送のご連絡など、注文に関するメール
  2. リクルートIDおよび、ポイントに関するメール
  3. ポンパレモールのショップから送られるメールマガジン
  4. リクルートIDを利用して、ポンパレモール以外の他サービスから受け取っているメールマガジン

つまり退会してもリクルートID自体を削除しない限り全てのメールマガジンは配信停止になることはないので注意してください。

リクルートID自体を退会する場合は『こちら』から手続きを進めてください。
無題

ポンパレモールにログインしたら、トップページ右上にあるマイページにカーソルを合わせて展開されるメニューの中から『マイページ』をクリックしてください。

無題

左サイドバーにある会員情報の確認・変更から『退会』をクリックしてください。

無題

ポンパレモール退会手続き前のご確認のお願いに目を通したら『同意して退会の手続きに進む』をクリックしてください。

無題

ポンパレモール退会確認のページに移動しましたら一番下までスクロールして『退会する』をクリックしてください。

以上で退会手続きは完了となります。

メール配信を停止する方法

メールマガジンを好まない方はメール配信設定を見直しておきましょう。

  1. ポンパレモールにログイン
  2. トップページ右上にあるマイページにカーソルを合わせてマイページをクリックする
  3. 左サイドバーにあるメールマガジン設定

メールマガジンの設定は、ショップからのメルマガ受信設定、ポンパレモールメルマガ受信設定、お知らせメール受信設定、リクルートIDニュース受信設定の4種類があります。

登録したばかりであれば、お知らせメール受信設定とリクルートIDニュース受信設定の2つだけ見直してください。

無題1
無題

お知らせメール受信設定は『受け取らない』を選択し、リクルートIDニュース受信設定は全てのチェックマークを外しておけばメールが配信されることはありません。

ログインできない時に確認すべきこと

ログイン出来ない時は99%以上自分に原因があります。なので、まずはなぜログインが出来ないのか?原因を洗い出していきましょう。

メールアドレス、パスワードを勘違いして入力している

メールアドレスやパスワードを思い込みで入力している可能性があります。一度冷静になって入力をやり直してみてください。

パスワードを忘れた場合は『こちら』からリクルートID、お名前、生年月日を入力することで再発行することが出来ます。

フリーメールを使い複数のアカウントを登録している

GmailやYahooメールは一つのアカウントを作成するだけで、複数のメールアドレスを使用することが出来ます。

例えば、『ponparemall@gmail.com』というメールアドレスを取得していたとしたら『ponparemall』の後に『+○○』と入力するだけで複数のアドレスを作り出すことが出来ます。

○○の部分は自由に決められます。

例えば『ponparemall+sub1@gmail.com』でポンパレモールに登録しても『ponparemall@gmail.com』と同一アドレスとして認識されます。

サブアドレスで登録した方は必ずメインのメールアドレスを入力してログインしてくださいね。

その他の原因

『500 An Internal Error Has Occurred. 内部エラーが発生しました。』などのエラーが発生することがあります。

必ずではありませんがセキュリティソフトやブラウザで『Cookieをブロック、する』の設定にしていると、エラー表示される場合がありますので『Cookieを保存』するに変更してから、再度ログインを行ってください。

最後に

ポンモレモールはまだまだこれからのショッピングサイトですが、ポイントが3%以上還元されるのはめっちゃ魅力的です。

リクルートが運営しているので理不尽な対応を受けることもないですし『i2iポイント』を経由して利用すれば、欲しい商品があるというのが大前提になりますが、楽天市場やAmazonよりお得だと思います。

i2iポイントもポンパレモールも無料で会員登録できますので、損することはありません。この機会に既存のショッピングサイトと併用されてみてはいかがでしょうか?

8d06cefe6e2c278f8a15ddf653f4758d_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^