Potora(ポトラ)の登録から退会方法まで画像付きで解説

9431118d69cd9ae492a1855aaffedb2c_s

ポトラはゲームから無料広告まで様々な稼ぎ方が出来るポイントサイト。ポイントは10pt=1円で、モッピーやげん玉の下位互換にあたると思います。

無料広告もモッピーに比べると全体的に、低いのが多いです。その反面ゲームで手軽に稼ぎたい人にはぴったりです。

最近新たにゲームパーク、詰将棋、ナンプレ、逃げるマドレーヌを囲めがリリースされました^^

中には最大11,000pt獲得できるものもありますが、やはりゲームだと稼ぐ額に限界がありますので、モッピーやげん玉と併用して稼いでいくのが良いでしょう。

ここでは、ポトラの登録から退会方法まで画像付きで詳しく解説していきます。

登録方法

ポトラは以下の3ステップを踏むだけで簡単に登録出来ます。

  1. メールアドレスの入力
  2. 仮登録完了メールが届く
  3. 情報入力をして本登録完了

 

それでは早速以下のバナーをクリックして『ポトラ』の登録を進めていきましょう。

 

無題

まず最初にメールアドレス(出来ればGmailなどのフリーメールアドレス)を入力し、画像認証を行ってください。今回は『myxke』と表示されていますので、入力し『送信する』をクリックします。

この時画像認証の文字が読みにくかったら『再描画』をクリックすると新しい文字に入れ替わります。

それでもどうしても読み取れない時は、キーボードの『Ctrl』を押しながらマウスをホイールさせて、ブラウザに表示されているページを拡大させてみましょう。

無題

入力したメールアドレスが表示されますので、入力に間違いがないことを確認し『仮登録する』をクリックしてください。

無題

ここで仮登録が完了です。入力したメールアドレスにポトラからメールが送信されますので、すぐに確認しましょう。

ここでメールが届かない場合は、ドメイン設定の問題か、単純にメールアドレスの入力を間違えている可能性が高いです。例えばアルファベットのhとnだったり、数字の1の英語のlは勘違いしやすいので注意してください。
無題

『[Potora]仮登録完了のお知らせ【本登録をしてください】』のメールを開いたら、本登録専用のURLをクリックし、本登録を進めていきましょう。

URLには有効期限が設定されており、24時間経過した場合は初めからやり直しになります。
無題

ここからは各情報の入力を行っていきます。全部で以下の9項目です。

  1. 氏名
  2. フリガナ
  3. ニックネーム
  4. 性別
  5. 郵便番号
  6. E-mailアドレス
  7. パスワード
  8. 生年月日
  9. アンケートモニター(登録するかしないか)

それでは上から順に解説していきます。

氏名とフリガナは全角で本名を入力してください。ニックネームはログイン後のページに表示されますので、好きなキャラの名前とかでもOKですが、見られて大丈夫な名前にしてください。

性別は男か女かを選択し、郵便番号は、半角英数字ハイフン有でで入力してください。E-mailアドレスは仮登録に時に入力した内容が表示されていますので、念のため間違いがないか確認してください。

パスワードは半角英数字で6~8文字以内、文字数ぎりぎりで設定しても少ないくらいなので、セキュリティ面を考えて必ず8文字で入力しましょう!

ポトラは12歳未満の登録が出来ませんので、2015年時点で2002年以降の西暦は指定出来ません。また登録情報を変更する際に必ず必要となりますので、偽りのない情報を選択してください。

最後にアンケートモニターに登録するかしないかですが、アンケートモニターは定期的に来るアンケートに回答するとポイントが貯まる仕組みになっています。

メールマガジンを嫌っている人は登録しないでOKですが、空き時間にアンケートでも稼ぎたい人は、登録するを選択してください。

無題

ここまで全て入力が終わりましたら、利用規約と個人情報保護方針についてに全て目を通してから『同意して確認する』をクリックしてください。

同意しないを選ぶと登録が出来なくなります・・・。

無題

入力した内容が一覧で表示されますので、間違いがないか確認し『次へ進む』を選択してください。まだ入力は続きます。

無題

ここでは●が付いているものが必須入力項目となっており、それ以外は手をつけなくても問題ありません。●が付いているものだけなら8項目、全て合わせて12項目です。

  1. 未婚、結婚
  2. 家族構成
  3. 住居環境
  4. 業種
  5. 職種
  6. 職位
  7. 最終学歴
  8. 年収
  9. インターネットへの接続形態
  10. ペットの有無
  11. 保有している熊について
  12. 保有している携帯電話

上から順に解説していきます。

最初は結婚しているか、していないかの選択ですね。死別や離婚について詳しく書かれていないので、いずれも未婚でOKです。

家族構成は、自分のみの単身世帯、子供が独立して夫婦だけの世帯、元々子供がいなくて夫婦だけの世帯、夫婦と子供の世帯、親と子供世帯(3世代)、その他から選択してください。

住居環境は持ち家なのか、賃貸なのか、マンションなのか、アパートなのかですね。当てはまらない場合はその他を選択してください。

業種と職種はサラリーマンであれば、迷わず選択できると思いますが、私のようにアフィリエイトで生計を立てていて、法人化もしていない人はどれを選ぶか迷ってしまうかもしれませんが、『その他』で問題ありません。

職位、最終学歴、年収、インターネットへの接続環境は必須項目ではないので、お任せします。

ペットの有無ですが、私は過去にハムスターを飼っていたのでその他を選択します。

保有している車は国産か、外車か、持っていないか、です。保有している携帯電話ですが、今の時代はスマートフォンがほとんどだと思いますので、スマートフォンで考えていきましょう。

ここからはあなたが興味を持っているジャンルを選択していきます。

  1. 生活レジャー
  2. 仕事、教養、製品
  3. 流行、エンターテイメント

大きく分けて以上の3つの項目に分かれています。ここで沢山選択すると、メール配信が増えることになりますが、それだけメールでも稼げる可能性が高まります。

メールで稼ぐのに興味がない方は、1つだけチェックすれば先に進むことが出来ます。

ここまで全て選択入力が終わったら『確認する』をクリックしてください。

無題

入力した内容が一覧で表示されますので、問題がないか確認し『登録する』をクリックしてください。

無題

ご入会ありがとうございます。これでPotoraへの登録は完了しました!!と表示されれば、手続きは完了となります^^

ちなみに、キャンペーンに参加することを推奨されますが、クレジットカードなどの登録が必要になるため、無理に参加する必要はありません。

退会方法

続いて退会方法を解説していきます。ポトラの退会はかなり見つけづらいです。登録情報変更からでは、メールマガジン配信の停止くらいしか出来ませんからね。

まずは『ポトラ』にログインしてください。

無題

ログインしたら、トップページ右上の『よくあるご質問』をクリックしてください。

無題

右サイドバーにあるお問い合わせから『Potoraの退会届』を選択してください。

無題

すると退会フォームが表示されます。いやー、マイページに置いといて欲しいものです。

退会処理を進める前に以下の事項を今一度確認してください。

  1. 退会後は登録情報が全て削除される
  2. 退会後は獲得したポイントが全て削除される(再発行も出来ません)
  3. ポイント交換、換金中に退会した場合は振り込まれない可能性がある
  4. 同じメールアドレスで一か月間再入会が出来ない

以上問題がなければ、メールアドレスと生年月日を選択入力し、退会理由に最低1つチェックマークを付けてから『上記に同意して確認』をクリックしてください。

無題

前のページで入力選択した内容が表示されますので、OKなら『上記に同意して送信』をクリックしてください。

以上で退会手続きは完了となります。

最後に

ポトラはモッピーやげん玉などには劣りますが、ポイントサイトの中ではかなり良心的で安心して利用することが出来ます。

アンケートやモニターも使いやすく、懸賞コーナーもあり、コンテンツがとても充実しているので、楽しみながらポイントを貯めたい人におすすめです。

ポトラのキャラクターは可愛いのですが、いかんせんトップページに沢山表示されているので、たまに消したくなりますね(笑)

ただ友達紹介制度は、大手のげん玉やモッピーに劣るので、アフィリエイターにとっては、あと一押し欲しいところですね!

★以下のバナーをクリックするとポトラの登録ページに進めます。

9431118d69cd9ae492a1855aaffedb2c_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^