スマイルモールの評価と登録から退会方法まで画像付きで解説

716fe147bc05353fbec0b082d03515d5_m

スマイルモールは、アフィリエイトの世界では有名な『アフィリエイトB』と同じく、株式会社フォーイットが運営しています。アフィリエイトBは2006年にスタートしたASPですが、スマイルモールのサービスは新しく2013年にサービスを開始しています。

2013年というと2年前になりますが、1年前に運営をスタートしたi2iポイントは既に知名度が鰻登りです。

なのにスマイルモールは2年経っても全く知名度が上がりませんでした。恐らくポイントサイトをある程度熟知している人でも知らないレベルだと思います。

アフィリエイトBと同じ企業が運営しているので、サービスに問題はないと思いますが、何か原因があるはず。と思い、気になったので今回は会員登録をすることにしました。

この記事では、実際に私がスマイルモールの登録をする様子をリアルタイムでお伝えすると共に、退会方法の解説もしていきます^^

登録方法

スマイルモールは以下の3ステップを踏むだけで簡単に登録が完了します。

  1. 会員情報の入力
  2. 仮登録完了
  3. 本登録完了

 

それでは早速『スマイルモール』にアクセスして登録を進めていきましょう。

無題

まず最初に会員情報の入力を進めていきます。ここではメールアドレス、パスワードの2つを入力します。

メールアドレスは携帯メールは不可となっておりますので、『Gmailアドレス』や『Yahoo!』メールなどのフリーメールをご使用ください^^

パスワードは8文字以上20文字以下、半角英数字で設定してください。

実際の登録画面を見るとパスワードは8文字以上20文字以下、半角英数字64文字以内と記載されていますが、明らかに矛盾しているので、前者に合わせる形にしてください。

ここまで入力が終わりましたら、個人情報の取り扱いについてとスマイルモールの利用規約に目を通し『上記プライバシーポリシー及び利用規約に同意し、会員登録をします。』にチェックマークを入れてください。

また、スマイルモールは20歳未満の登録は不可となっております。20歳未満の方でポイントサイトを利用したい方は『モッピー』や『ポイントタウン』をおすすめします^^

高校生でも利用出来ますしゲームやデータ入力でコツコツポイントが稼げるので、やり方と継続次第でいくらでも収益を伸ばすことが出来ます。

もちろんスマートフォンにも対応していますし、スマートフォン限定のゲームもありますので、PCとスマートフォン、両方から別の楽しみ方が出来ます。

少し話が逸れてしまいましたが、20歳以上の方は『私は満20歳以上です。』にチェックマークを入れて『仮登録をする』をクリックしてください。

無題

仮登録完了のメールがスマイルモールから送られてきますので、すぐに確認してください。

メールが届かない場合は、入力間違いか迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。この2つ当てはまらない方は『こちら』から解決策を確認してください。
無題

『仮登録完了のお知らせ』のメールを開き、※本登録して買い物※の下にあるURLをクリックしてください。

URLの有効期限は24時間です。期限を超えてしまった場合は、再度メールアドレスの登録が必要となります。
無題

新規登録完了メールを送信いたしました。と表示されたら、スマイルモールの会員登録手続きは完了となりますが、念のためメールが届いているか確認してください。

無題

『スマイルモール会員登録完了のお知らせ』というメールが届いていればOKです^^

退会方法

続いて退会方法を解説していきます。

無題

まず最初にスマイルモールの『ログイン画面』にアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力してください。またfacebook、Twitter、Google+などのアカウントからもログイン出来ます。

パスワードをお忘れの方は『こちら』から登録メールアドレスを入力して再設定を行ってください。
無題

ログイン後のトップページから『よくあるご質問』をクリックしてください。

無題

続いて『登録情報の変更・退会について』をクリックしてください。

無題

ページ下部までスクロールされますので『スマイルモールを退会したい。』選択してその中にある『退会ページ』をクリックしてください。

無題

退会をご希望の方のページに移動したら退会理由を1つ以上選択してから、ページの一番下までスクロールして『退会する』をクリックしてください。

以上で退会手続きは完了となります^^

スマイルモールの評価

ec1d4a8285e16a03a01d87cd0e35c008_m

登録した時点では、なぜスマイルモールに人気が出ないのかいまいちわかりませんでしたが、サイトを巡回していく内に、いくつか気づいた点がありましたので、自分なりに評価していきたいと思います。

登録時の入力項目は少ない

まずスマイルモールに登録する時の入力項目は少なくて、スムーズに登録が完了しました。それこそ大手のモッピーやポイントタウンより遥かに簡単でしたね。

その一方でニックネームの登録もなかったので、友達紹介のランキング制度とかないんだろうな。とか思いながら登録を進めていましたが、案の定友達紹介制度自体がありませんでした。

友達紹介制度がない。ということは、アフィリエイターが全く紹介してくれなくなるので大きな機会損失になってしまいます。

参考までにポイントサイトの大手であるモッピーは、1ヶ月に500人前後紹介している人もいます。これがあるのとないとでは、成長の速さが段違いなのは理解できると思います。

スマイルモールは、会員数が少ないためか、大々的に会員数は公開されていませんが、モッピーは自信の表れか、会員数は大々的に公表していますからね。

利用者側としても会員数が少なすぎるサイトは使いたくないですよね?私も使いたくないです(笑)

コンテンツが少ない

コンテンツがめっちゃ少ないです!

スマイルモールでポイントを貯めるとしたら、サービスを利用するか、100%還元を初めとしたお買い物で貯めていくしかありません。

現代のポイントサイトはゲーム、アンケート、友達紹介、ランク制度、本当に色々な工夫をされています。特に景気が良いサイトほどコンテンツが薄い。ということはまずありえません。

しかも肝心のサービスで貯める系も案件が少ない。試しにどこにでもある動画配信サイトのhuluを探してみたところ・・・ありませんでした(笑)

せめてゲームやアンケートがないなら、広告案件に力を入れて欲しいですよね。2014年にサービスを開始した『i2iポイント』は現段階でガチャくらいしかゲームはありませんが、その代り、広告案件はめちゃくちゃ充実しています。

なので、サービスやショッピングで貯めよう!という方は、私個人としてはスマイルモールより『i2iポイント』をおすすめしちゃいますね。

たまに飛び抜けて高い案件がある

だけど、なぜかたまに飛び抜けて高い案件があります。名前を出すとU-NEXTという動画配信サービスなのですが、現在キャンペーンで無料トライアルに申し込むと1,000ポイント(1,000円)付与されます。

試しにi2iポイント確認してみましたが、7,000ポイント(700円)でした。これは素直に凄い!と思いましたが、他の案件は冴えないポイント設定ばかり・・・。

U-NEXTだけ以上に高いのは一応他より高いよ!アピールなのかもしれません。1つだけ高くてもそこまで注目されないと思うので残念です。

年齢制限

年齢制限は致命的でした。15歳未満とか12歳未満なら全然良いと思うんですよ。だけどスマイルモールは20歳未満は利用できないんです。しかも保護者の同意があっても不可と質問欄に明記されています。

ポイントサイトで稼ぎたい層って、学生と主婦が多いと思うんですけど、学生が登録してくれる機会を自ら損失していますよね。

同じ企業が運営している、アフィリエイトBが同じ年齢制限だったので、それに合わせたつもりなのかもしれませんが、年齢制限は少なくとも15歳未満にしないと会員数は増えないと思います。

学生の口コミを舐めたらいけないですよ。あの年代はスマートフォンでSNSを使って一気に拡散してくれますからね。もったいないです。

振込手数料無料は素直に凄い

それでもスマイルモールはどのポイントサイトにも負けない武器を持っています。

それは振込手数料が全て無料ということ。あくまで今のところということなので、会員数が増えれば手数料無料サービスはなくなると思います。

さらにポイント最低換金額は300sp(300円)です。大手ポインサイトの最低換金額の水準とほぼ一緒です。なので、換金まで持っていくことが出来れば、かなり優良なサイトなんですけどね。

最後に

スマイルモールはあまりにも影が薄くて、ほとんど評判にすらならないレベルです。

にも関わらず、何も手を打ってこないところを見ると幸先怪しそうな気がします。アフィリエイトBの運営会社だからと期待過ぎると痛い目を見るかもしれませんね。

それでもスマイルモールは悪いポイントサイトではなく、サービス内容は良好です。

ただ、友達紹介制度だったり、ゲームだったり、アンケートだったり、今の時代ポイントサイトのコンテンツとして常備されいるものが全くないのが痛いです。

今後サイトが大幅リニューアルされれば、一気に人気が出るかもしれませんが、それでも年齢制限があるから現状は厳しいかなと思います。

スマイルモールを利用するなら、コンテンツも充実していてゲームやアンケートでも稼げるモッピーやポイントタウンがおすすめです。

どちらとも上場企業が運営しているサイトなので、ある日突然サービスがなくなる可能性は限りなく0に近いです^^

716fe147bc05353fbec0b082d03515d5_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^