特化型ブログとトレンドブログはどっちがいいの?作り方をまとめてみました

9318f7bc2b803d9ccee6152ed0262637_m

短期間で大量のアクセスを集めて収入を得るトレンドアフィリエイトがあります。

ですが実はその他に、狭いジャンルに絞り込んで、安定的なアクセスを集めることが出来る、特化型トレンドアフィリエイトというものがあります。

どちらもアクセスを集めて収入を得ることに変わりはないのですが、どちらが良いのか気になりませんか?

トレンドアフィリエイトを実践している、多くの人達が特化型ブログをおすすめしていますが、一概にそうとは言い切れません。

今回は特化型ブログとトレンドブログをとことん比較していくと同時に、作り方も詳しく紹介していきます。

特化型ブログの特徴

特化型ブログはトレンドブログと違い、1つのテーマに絞って専門ブログを構築していきます。

Googleの検索エンジンは、専門性が高ければ高いほど評価が高くなると言われていて、実際に様々なキーワードの上位にいるサイトは、特化型ブログであることも少なくありません。

例えば、『FX』と検索して1位に表示されている、『外為オンライン』は、全ての記事がFXに関連する情報で統一されています。

全く関係のない記事が、1記事たりとも投稿されていないのが分かるかと思います。

このような事実から、

特化型ブログはトレンドブログより資産になりやすい。

とよく言われいるので、

トレンドブログより特化型ブログを実践した方が良いんじゃないか?

と、錯覚しがち。でも本当にそうなのか、両者にどんな特徴があるのか、どちらを選べば良いのか、今回は良い部分も悪い部分も、包み隠さず紹介していきます。

トレンドブログより安定的にアクセスを集めることが出来る

特化型ブログはトレンドブログよりも、安定したアクセスを確保することが出来ると言われています。

ただ、一概に安定している。と断言出来る訳ではなく、選んだジャンル、記事のボリュームなど、しっかり対策をしていく必要があります。

特化型ブログだから適当に作ってしまえ!という考えでは、いつまで経っても稼ぐことは出来ません。

一度作ってしまえば資産になる?

特化型ブログは一度作ってしまえば資産になる。これよく言われていることですよね。

そのせいか、安易に特化型ブログに取り組んで、失敗している人が多いように思えます。

よく見るパターンが500文字とか、800文字とか、低品質なコンテンツで、特化型ブログを作ってしまっている人です。

いくら特化型ブログがトレンドブログより有利だからと言って、適当に記事を書いて言い訳ではありません。

トレンドブログにしろ、特化型ブログにしろ、本当に稼ぐ気持ちがあるのなら1つ1つの記事を全力で書いていきましょう。

文字数が多ければ良い。という訳ではありませんが、どんなテーマでも本気で書けば、500文字とか800文字で終わることはないはずです。

テーマを絞って書くことでのメリットデメリット

先程もお話しましたが、特化型ブログはテーマを絞って書いていくことが大前提です。そのため、同じような内容の記事を何記事も書くことも珍しくありません。

果たしてその作業を楽しいと思えるか。耐えきれない程の苦痛であれば、あなたは特化型ブログに向いていないかもしれません。

特化型ブログを初めて実践する時は、興味があるジャンルを選んだ方が良いでしょう。

例えば私はアニメとか漫画が大好きなので、最初はその辺からチャレンジしていきましたよ!広告の報酬が高いからと言って、無理にクレジットカードとか、FXとか、選ぶ必要はありません。

基本が出来ていない人におススメできない理由

特化型ブログは確かに効率よく作業をこなしていけば、トレンドブログよりも、遥かに少ない記事と作業量で、大量のアクセスを集めることが可能です。

その反面、トレンドアフィリエイトで要だった、キーワード選定のスキルが中途半端だと、時間を失いアクセスも集めることが出来ません。

トレンドブログの特徴

この記事を見ているということは、トレンドブログについては既に熟知していると思いますが、目を通しておきましょう。

テーマを絞る必要がない

特化型ブログと違い、1つのテーマに絞る必要はありません。なので、興味のないジャンルに触れることも出来、初心者が経験を積んでいくにはぴったりです。

例えばFXの記事と書いた後に、芸能人の記事を書いたりも出来るので、柔軟性は高いと言えます。

その反面、専門性がないため見ている側はどんなブログなのか、把握しにくい欠点があります。

アクセスが安定しにくい?

巷では、トレンドブログはアクセスが安定しにくく、特化型ブログは安定しやすいと言われていますが、経験上、選ぶジャンルによるので、トレンドブログが安定しないという考えはもったいないです。

トレンドブログでもロングレンジキーワードを狙っていけば、特化型ブログのように安定したアクセスを確保することが出来ます。

ロングレンジキーワードとは、寿命の長いキーワードのことを指します。ロングテールキーワードとは、意味合いが全く違うので注意してください。

記事を毎日書く必要がある?

トレンドアフィリエイトは、毎日記事を書く状態から抜け出すことが出来ないからさっさとやめろ!と言われることがあります。

しかしこれは大きな間違えで、トレンドアフィリエイトでも1ヶ月、2ヶ月更新しなくても、アクセスを安定させることが可能です。

先程お話した、ロングレンジキーワードの話に絡んできますが、寿命の短いショートレンジキーワードではなく、寿命の長いロングレンジキーワードをメインに、記事を投稿していけば良いだけです。

例えば、結婚とか、熱愛とか、リアルタイムでしか盛り上がらない話題ばかり触れていると、毎日記事を書く作業から抜け出すことは出来ません。

特化型ブログよりトレンドブログが弱いと言われる理由

ここまで読み進めて頂けた方であれば、特化型ブログよりトレンドブログが、一概に弱いと言えないということが理解できたと思います。

特化型ブログは専門性が高いため、しっかりとしたコンテンツを積み重ねていけば、トレンドブログより評価が高くなる傾向があります。

しかし、内容がないコンテンツを100記事、200記事と積み重ねても資産にならないどころか、Googleから質のないコンテンツ扱いをされてしまい、ペナルティを課せられる確率が格段に高くなります。

特化型ブログならペナルティを食らいにくい。と、言っている方が多いですが、私がリサーチしているだけでも実際に数えきれない程、ペナルティを受けて消えていったブログを見てきています。

私が発見しただけでも相当な数なので、実際のところは1日にどれだけの特化型実践者のブログがペナルティを受けているか想像がつきません。

なので、1つのテーマに絞って中身が薄くなるくらいなら、トレンドアフィリエイトを実践してください。

特化型ブログを選ぶべき理由

それでも特化型ブログを選ぶべき理由があります。それは時間が短縮出来、作業を効率化出来るからです。

もし、書けないジャンルであれば、外注をしてそのジャンルに精通しているライターさんを雇って、書いて貰えば解決するでしょう。

ランサーズを1年以上使ってみた感想をクライアント目線でまとめてみた

2015.10.08

なので、キーワード選定の技術をしっかりと身に付けた方であれば、バシバシ特化型ブログにチャレンジしてみましょう。

後程紹介していきますが、私は特化型ブログを運用して2ヶ月くらいでPVが5,000~10,000くらい安定してきたので、それからは何カ月も放置していますが、PVが急激に落ち込むことはありませんでした。

サラリーマンで働いている人からすれば、毎日何もしないでお金が入ってくるのは非常識だと思いますが、現実に行動さえ出来れば誰でも実践可能な方法です。

ただし、向き不向きがあるのであくまで個人的におすすめ出来る手法である。ということです。

特化型ブログの作り方

3a5c31fb009673bf7af3ede039a2a960_s

いよいよ特化型ブログの作り方を徹底的に紹介していきます。

特化型ブログをやりたいんだけど、実はトレンドアフィリエイトの基礎も分かっていない。という方は以下の記事を熟読しましょう。

【保存版】トレンドアフィリエイトのやり方を徹底的にまとめました

2015.10.11

それでは早速、トレンドアフィエイトでもめちゃくちゃ大切だったネタ選びをしていきます。

ネタは本当に何でも良いです。ただし、需要がないとアクセスが来ないので、ある程度需要があるキーワードを狙っていきましょう。

今回は既にドラマが終わり需要が過ぎ去ってしまいましたが、個人的に大好きな『デスノート』をテーマに選んでいきます。

75ef311ed64ec74f50d517b50ca0f282

デスノートで検索して出てきた複合キーワードが全部10種類もありますね。デスノートはドラマが終わりましたが、2016年に映画化することで話題になっているようです。

そこで今回は『デスノート 映画』をクリックして先に進んでいきます。

2d7b68e36284bdc158e9e70e2bc8d9c1

先に進んだにも関わらず、まだまだ先に進むことが出来そうですね。まだ最深部に到達していないので、『デスノート 映画 キャスト』をクリックして先に進んでいきます。

77a000101a6c9e44d6e96739240629cc

次は『デスノート 映画 キャスト 東出』をクリックして先に進みます。

3061e519ae213ea0d05b92f6e1915f15

新しい複合キーワードがない最深部に到達しました。ということで、今回は『デスノート 映画 キャスト 東出』で記事のタイトルを作りコンテンツを作成していきます。

ここまではトレンドアフィリエイトと全く同じですね。

ただし、特化型アフィリエイトの場合は『デスノート』で出てくる虫眼鏡キーワード、全てに対して、この作業を繰り返し行っていきます。

途方もない道のりで骨が折れる作業ですが、一番肝となる作業なので必ずこなしてください。

と言ってしまったら口だけになってしまうので、実際に私はこれで記事を書く訳ではありませんが、『デスノート 映画』に関連するキーワードのみ全部掘り出してみました。

  1. デスノート 映画 キャスト 東出
  2. デスノート 映画 キャスト 予想
  3. デスノート 映画 キャスト 池松
  4. デスノート 映画 動画 前編
  5. デスノート 映画 動画 後編
  6. デスノート 映画 動画 フル
  7. デスノート 映画 動画 1
  8. デスノート 映画 動画 2
  9. デスノート 映画 2016 キャスト
  10. デスノート 映画 2016 出演者
  11. デスノート 映画 2016 東出
  12. デスノート 映画 2016 神木
  13. デスノート 映画 2016 2ch
  14. デスノート 映画 2016 エキストラ
  15. デスノート 映画 2016 戸田恵梨香
  16. デスノート 映画 無料 後編
  17. デスノート 映画 2006 動画
  18. デスノート 映画 ネタバレ 前編
  19. デスノート 映画 ネタバレ 後編
  20. デスノート 映画 ニア

全部で20個ありますが、他にも複合キーワードが9個あり、全て掘り出していくと100個以上になるかと思います。

これら掘り出したキーワード全てに対してタイトルを付けて、そのキーワードに関連する記事を書いていき、最終目標は、『デスノート』という単発キーワードで、1ページ目の10位以内に入れることを目標にしていきます。

上記で紹介した『デスノート 映画』など、1つの複合キーワードのみを掘り起こして作っていくブログを、ミニ特化型ブログと言います。稼ぎは少なくなりますが、数万円程度なら狙える手法なので、一つの選択肢として考えておきましょう。

また、デスノート関連のニュースが流れたり、公式サイトで新しい情報が発表されると大きくキーワードが変わることもありますので、特化型ブログをより強くしていくためには、キーワードを全て書き終わった後も定期的に新しいキーワードが追加されていないか、確認を怠らないようにしていきましょう。

また、動画というキーワードで記事を書く場合は、当然映画のコンテンツをそのまま貼ることは出来ないので、huluやバンダイチャンネルなど、デスノートのアニメや映画が見れる動画配信サイトへ誘導してみるなど、臨機応変に対応していきましょう。

動画サイトのアフィリエイト広告を貼れば、アドセンスとは比較にならない報酬を得ることも可能です。

キーワードを掘り出していく時に、『デスノート 映画 2016』と『デスノート 映画 2016 東出』が最深部だった場合は、後者に統一します。

実際に特化型ブログを運用してみました

私は特化型ブログを何個も作って、ああでもない。こうでもない。と試行錯誤を続けてきました。今回はその中でも安定したアクセスを確保しているサイトを紹介していきますね。

運用ブログその1

cc28815bb64ed2bb71df27016e4f2469
  • ブログ開設から6か月
  • 記事数92

アクセス解析がGoogleアナリティクスではなく、WordPressのプラグインのJetpackで申し訳ないです。

こちらが1つ目のブログです。運用してから3週間程度で4,000PV以上が安定するようになり、今では5,000PVを下回ることはなくなりました。

実はこのブログ6月からずっと記事の更新を停止していて、1ヶ月に一回に軽いメンテナンスしかしてないんです。毎月20万PV前後は確保できているので、アドセンスだけしか貼っていませんが、このサイトだけで数万円の収入を確保しています。

ジャンルは言えませんが、誰でも書けるような内容ではないので、このまま放置を続けていきます。

運用ブログその2

29748511473902d404192320eb453cb4
  • ブログ開設から1年6か月
  • 記事数180

こちらは私が好きなある漫画に特化したブログにしました。このブログは一週間に1回記事を更新していて、現在は1か月更新を停止しています。

運用から1年半で800万PVを超えているので、まずまず成功と言えるのではないでしょうか。ちなみに見ている層があまりクリックしてくれないジャンルなので、クリック率がとても低いのがちょいと惜しいです。

このサイトは1日、1万PV~2万PV安定するのが目標だったので、この数値を維持し続けてくれれば問題ないでしょう。

ちなみにこのサイトだけで10万円近くの報酬を安定させています。

このように、キーワード選定をしっかりすれば、短期間で安定したアクセスを集めることが出来る一方で、キーワード選定が疎かな状態だとPVが3桁に到達することも出来ないので、必ずトレンドアフィリエイトの基本であるキーワード選定はマスターしてください。

不安な内は、So-netなどの無料ブログで実践して、そのネタで本当にアクセスが集めれる確証が得られたらWordPressで実践すると良いでしょう。

特化型ブログに固執する必要はない

d371d875bfe045a68fc31e35bb386d7e_s

トレンドアフィリエイトを実践している人の多くが、いずれは特化型ブログで資産を構築することを推奨しています。

ですが、私は強くは勧めません。なぜなら人それぞれ向き不向きがあると思っているからです。

毎日ブログを書くのが苦痛でない人もいれば、そうでない人もいる。プロブロガーみたく、1日何記事も更新してサラリーマン以上の収入を得ている人も人握り以下ですが、実在するのは確かな事実です。

苦手を克服するのも大切ですが、自分の得意分野を伸ばしていくことが、収入を拡大させる鍵なのかな、と最近になり考えるようになりました。

トレンドアフィリエイトも然りですが、1つのやり方に固執せず、自分が無理せずやっていける手法を学んでいきましょう!

それでも特化型ブログがやりたくてしょうがない。とうずうずしている人は、まずトレンドブログから初めてください。

数学と一緒で基本的な計算問題が出来ずに、応用問題は出来ませんよね?

全てマスターしてください。とは言いませんが、キーワード選定をこなしていき、稼げる手応えを感じてから特化型ブログにシフトしましょう。

最後に

特化型ブログでないと、30万円以上稼ぐことは出来ない。など断定してしまう人もいますが、実際はトレンドアフィリエイトでも100万、200万と大きく稼ぐことは可能です。

どちらかでなければいけない。という固執した考えではなく広い視野を持って作業にを進めていきましょう。

どの稼ぎ方もあなたが思っている以上に、無限の可能性を秘めているということを忘れないでくださいね。

9318f7bc2b803d9ccee6152ed0262637_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^