Yahoo!プレミアムを解約する方法

400027041cc82d2f7cee1d2f4066dbe9_m

過去に会員登録をして長らく使っていないものは、無駄にお金を払っているだけなので、解約した方が良いですね。

無料ならまだしも有料会員ならば、300円だろうと100円だろうと、もったいないです。

ここで少額だし、いつか使うかもしれないから。と思った方は、お金がなかなか貯まらない人に、当てはまるかもしれません。

今回私が目を付けたのは、Yahoo!プレミアムです。

このYahoo!プレミアムがどういったサービスかと言いますと、月額380円(税抜)で、ヤフーオークションの出品が出来るようになる。というものです。

昔は、落札にも制限がかけられていて、5000円以上の落札をする場合は、Yahoo!プレミアム会員になる必要がありました。

スマートフォンが登場してからは、ヤフオクのアプリを使ったら、5,000円以上も無料で落札できるようになりましたけどね。

他にもYahoo!メールの保存容量が無料版だと、10GBですが、無制限になったり、Yahoo!ボックスの保存容量が5GBから50GBに増えたりします。

でも、これってYahoo!メールをあまり使わない人からしたら関係ないですよね。

前置きが長くなりましたが、ここではYahoo!プレミアムの解約方法を、画像付きで詳しく解説していきます^^

解約(退会)方法

無題

それではまず、『Yahoo!JAPAN』にアクセスしてください。ホームページに設定していない方は、Googleなどの検索エンジンから『出口』と検索すれば、一番目に表示されます。

無題

トップページから、『Yahoo!プレミアム』をクリックしてください。少しスクロールして右側にあります。

無題

トップ上部、右側にある『Yahoo!プレミアム会員』をクリックしてから、『利用状況の確認』をクリックしてください。先程と同じアイコンですね^^

まだログインをしていない方は、先にログイン操作を済ませておいてください。
無題

すると、継続中サービスの確認・停止のメニューが表示されますので、右側の『停止する』をクリックしてください。ここで手続きが終了だと思ったら大間違えで、Yahoo!の迷路はここから始まります。

無題

Yahoo!プレミアムの会員登録を解除すると、ヤフオクプレミアムの特典(出品、特定カテゴリへの入札、お買いものあんしん補償)が利用できなくなりますよ!と警告が表示されます。

無題

特定カテゴリ商品の入札も出来なくなりますが、普通はヤフオクで車とか買わないですよね。保障とかしっかりしてなさそうで怖いですし。ここまで確認したら、一番下までスクロールして、『次へ』をクリックしてください。

無題

さらに、解約手続き完了前であれば、利用できる特典がありますよ!と引き続き表示されます。

無題

GYAO!ストアでは、毎月変わる今話題となっているドラマや映画がいつでも無料で見放題です。しかしながら、ドラマや映画を見るなら、HuluやNetFlixなどの大手サービスを利用した方が良いですし、アニメならバンダイチャネルがあれば事足ります。

無題

毎週人気スイーツや飲み物がプレゼントされる、キャンペーンも利用できなくなります。

無題

毎週3作品限定で全巻一気に読み放題。でも、制限された漫画を無理して読むより、漫画喫茶を利用して、好きな時に好きな漫画を読んだ方が良いですね。

無題

Yahoo!ショッピングで買いものをすると、Tポイントがいつでも5倍。Amazonの方がサービスが充実しているので、悪いですが眼中にありません。

一番下までスクロールして『次へ』をクリックしてください。

無題

お買いもの安心補償は最初のページで警告してくれましたよね?なぜ、2度も同じことを言うのでしょうか。

さらにこのページでは、以下の特典が受けられなくなることを警告してきます。

  1. ヤフオクで出品が出来なくなる
  2. Yahoo!ブックストアで人気コミックのタダ読みが出来なくなる
  3. Yahoo!占い(有名占い師の無料占い)が閲覧できなくなる
  4. Yahoo!無線LANスポット、200円が解約すると500円
  5. Yahoo!Wi-Fi、2,743円が解約すると3,696円
  6. VIDEO COMPLEX、100円が解約すると280円
  7. Yahoo!メール容量無制限が解約すると10GB
  8. Yahoo!ショッピングで買い物するとTポイント5倍がポイントアップ適用外
  9. 合計264品のレシピ閲覧が出来なくなる
  10. Yahoo!ボックスが5GBに制限

これを、最初のページに記載しておけば、3ページに分ける必要はなかった気がしますが、今は気にせず前に進みます。

また、Yahoo!プレミアムを退会すると月会員割引が適用されていても、通常価格で請求となる場合があるとのことです。ですが、割引が利かなくなるより、何も利用していないのに継続的に月会員費を取られている方が負担なので、ここは迷いません。

ここまで確認したら、『次へ』をクリックしてください。

無題

次のページに進むと、実質タダでお買い物できるサービスが勧められます。ここで立ち止まったら、Yahoo!の思惑通りになってしまうので、見てないフリをして、先に進みます。

さらにスクロールすると、特典概要が表示されます。全部目を通してたら、日が暮れちゃいそうです。一番下までスクロールして『登録解除を続行する』を選択してください。

無題

ようやく退会まであと一歩といったところでしょうか。以下の4つのアンケートに答えてから『次へ』をクリックしてください。

  1. あなたがプレミアム会員に登録した理由を教えてください。
  2. あなたがプレミアム会員登録を解除する理由を教えてください。
  3. 退会理由の詳しい内容、またはご意見を200文字以内でご記入ください。
  4. プレミアム会員の特典として期待するものがあれば、200文字以内でご記入ください。

3と4は記入しなくても問題ありません。

無題

利用停止に関しての注意事項が表示されますので、全て目を通してから『はい』を選択してください。

無題

以下の商品、コンテンツのご利用を停止いたしました。と表示されれば、解約手続きが完了となります。

最後に

昔のことはあまり詳しくないですが、少なくとも最近Yahoo!は過剰な宣伝が多いです。

スマートフォンから見ると、Yahoo!知恵袋がアプリを通さないと見れないページがあったり、検索エンジン最大手なのに印象がやたら悪いです。

それにしても、解約しようと決意している人のどれだけの人が、途中の宣伝で立ち止まってくれるのかは、凄く気になります。

しつこい宣伝は嫌われやすいですが、Yahoo!がこのスタイルを変えようとしないってことは、1つのビジネス戦略として見たら、結構上手くいっているのかもしれません。

今回のYahoo!プレミアムはモッピーから登録すると、380P還元されるので、初月の月額費は実質タダでご利用できます。その他にも様々なポイント還元サービスがあるので積極的に利用してみましょう^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト
400027041cc82d2f7cee1d2f4066dbe9_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

STU

当サイトではお小遣いサイト(ポイントサイト)に関連する情報を、基本的に毎日記事を更新していますが、私情で更新できない日もありますので、予めご了承頂ければと思います^^