POMの評判と危険性

POMは知名度こそ高くありませんが、課金ゲームのアイテムが簡単に入手できるとして、紹介されているのをよく見かけます。
外観を見ればすぐに気付く人がいると思いますが、マネキンのまんまです(笑)色もデザインもサイトのコンテンツも。唯一違う点はサイトのキャラクターくらいですね。
当然と言えば当然ですが、マネキンと運営している会社も一緒で株式会社メディアラスタライズです。社員数が15人しかいないのに、ポイントサイトを2つも展開して大丈夫なのか?と私は心配になりました。
国内最大級のポイントサイト『モッピー』を運営している株式会社セレスでさえ、事業の拡大が行われたのはごく最近のことですからね。
POMはマネキンと同じくモバイル端末でしか登録が出来ません。もし、PCのメールアドレスしか持っていない方はドコモ、au、ソフトバンクのメールアドレスを取得してから登録を進めてください。
また、この記事はPOMの登録や退会を強制するものではありません。よく最後まで確認し、POMとどう向き合っていくかはご自身で決めてくださいね^^

登録方法(PC)
POMの登録はPCからでも出来ますし、登録した後もPCでポイントを貯めることが可能です。ただ、モバイルに特化したサイトなので出来れば全てモバイル端末で操作していきましょう。
まずは、PCから登録する方法を解説していきます。

『POM』にアクセスしたら『登録はかんたん1分♪今すぐ無料登録』をクリックしてください。

携帯のメールアドレスを入力し『送信』をクリックしてください。
docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jp、i.softbank.ne.jp以外のメールアドレスは利用することが出来ません。また『galoo.jp』からのメールを受信できる状態に設定しておきましょう。
携帯電話のメールアドレスを入力すると認証コードが送られてきますので、POMの入力フォームに認証コードを入力してください。認証コードを入力が完了したらすぐに登録が完了します。
登録方法(モバイル)

まずは『POM』にアクセスしてください。PCの画面とは全く違い、ガチャを回す画面が表示されます。ゲームの課金アイテムに使える10,000円分が手に入るキャンペーンです^^
また、新規登録するだけで5,000pt獲得出来ます。最低換金額が5,000円なので、登録したらすぐに換金できるじゃん!と思いがちですが、POMのポイントレートは10pt=1円なので登録後はまだ最低金額に到達していません。
ちなみに最初に10,000円が貰えるキャンペーンは抽選になりますので、必ず当たるとは限りません。友達が少ないので判断材料にはならないですが、私の周りで当たった人はいません。

ガチャを回すと『おめでとうございます!10,000円分プレゼントGET!』と表示されますので『今すぐ受け取る』をタップしてください。
この時点では抽選が確定しただけで、10,000円が全員にプレゼントされる訳ではありません。解釈が難しいですが、ここは先走らずにしっかり理解してください。

空メール送信画面が開きますので、件名と本文どちらも手を加えずにそのまま送信をタップしてください。
PCの登録の時と同様に『galoo.jp』からのメールを必ず受け取れる設定にしてくださいね。

『[POM]今すぐ登録完了で[5,000pt]無料プレゼント♪さらに今ならギフト券が[必ず]もらえる特大チャンス』のメールを開き『▼5,000pt受取&ギフト券GET』の下にあるURLをタップしてください。

URLをクリックすると会員登録画面に移動します。以下の項目を埋めていきましょう。
ニックネーム
ご希望パスワード
都道府県
生年月日
性別
ニックネームは16文字以内、パスワードは数字4桁で入力します。パスワードは数字4桁以上使うことは出来ませんので、登録後も一つのパスワードを使っていくのではなく頻繁にパスワードを変更してください。
都道府県、生年月日は西暦から選択し、最後に男性か女性か性別を選択してください。
全て入力が終わりましたら『確認して送信』をタップしてください。

登録が完了すると『登録完了おめでとう♪ご当選者様全員必ずもらえる10,000円分プレゼント』と表示されますが、これに関してはスルーするのが賢明です。

同じページのご注意蘭に以下のように記載されているからです。
厳選なる抽選の上ご当選者様には応募から24時間以内に『1万円受取通知』を送ります。当選しなかった方にはご案内の連絡は一切していません。
これまでも何度か触れてきましたが、しっかり抽選形式であると記載されてるということです。よく巷で10,000円貰えないから詐欺だ!悪質だ!言われていますが、しっかり記載されている以上、詐欺でも悪質でもありません。
当選発表を行っている訳ではないので信じるかどうかは利用する人次第です。
ただ運に任せるより、私は確実にポイントが貯めれる方法をおすすめしています。例えばFXの口座を開設して簡単な取引を一回するだけで、15,000円以上獲得出来る方法もあります。
実際にリアルタイムで挑戦した内容を記事にしてありますので、是非ご覧ください。
>> DMM FXの口座開設方法へ
退会方法
続いて退会方法を解説していきます。POMの退会方法は多くのポイントサイトと比べると難易度は退会ですが、正しい手順を辿っていけばしっかり退会できます^^
退会の仕方がわからなくなっている方は参考にしてくださいね。

まず最初に『POM』にモバイル端末でログインしてから、右上にある『メニュー』をタップしてください。

メニューを開いたら一番左上にある『会員情報』をタップしてください。背景とやや同化して見えづらい場合があります。

少し見えにくいですが一番下にある『登録解除はこちら』をタップしてください。

ページをスクロールして『5.その他理由』の中にある『退会申請メール送信』をタップしてください。
POMからのメールを停止したい、登録するスポンサーがない、貯め方がわからない、ポイントが交換できないは全てスルーします。

メール本文に退会理由を200文字以内で記載する必要がありますが、POMは入会退会はいつでも自由に出来ますよ!と宣言しているので、退会理由も簡単なもので良いでしょう。私が退会した時は『退会します』だけ入力して送信しました。

『[POM]退会手続』のメールを開き、本文の一番下に記載されている『▼退会手続』の下にあるURLをタップしてください。
同じメールに記載されている考えなおす、メール配信停止のURLは選択しないでください。

URLにアクセスするとまず最初に本当に大丈夫ですか・・・?と記載されており、その後に『考え直してみる』と『それでも退会する』のテキストリンクがありますので、後者の『それでも退会する』をタップしてください。

さらに『退会する』をタップして退会手続きは完了となります。
メール配信設定

POMもマネキン同様、メルマガの配信量が1日10通弱とやや多いです。(日によってばらつきはあると思います)人によってはいらないメールを配信されることになるので、一刻も早く配信を停止にしたい方もいると思います。
ここでは、メルマガ配信をほぼ完全に停止する方法を解説します。
POMにログインする
右上にあるメニューをタップする
メニュー画面の左上にある会員情報をタップする
登録情報変更をタップする
獲得ポイントメール配信とメルマガ配信をOFFにする
登録情報の更新をタップする
3番までは退会する時と同じ手順を辿っていきます。ややこしい操作は何もないので、30秒くらいあればすぐに設定が完了します^^
最後に
POMの評判がやたら悪いのは利用している側の勘違いが大きいのかなと思います。POMに限らずサイトに会員登録する時に利用規約を見ている人はほとんどいないですよね。私の親も友達も利用規約がまるでないかのように華麗にスルーしています(笑)
でも、本当はそれではダメなんですよね。会員登録するってことはそこのサイトのルールに従って利用することになるので、登録する前にルールを把握しなければいけません。
野球やサッカーをやる前に、ルールを全く知らないで好き勝手プレイする大人がいないのと一緒です。
個人的にPOMは悪いサイトだと思っていませんが、それでもおすすめしない理由が大きく分けて4つあります。
最低換金額の敷居が高すぎる
ポイントを貯めるためのコンテンツが少ない
広告のポイント還元率があまり良くない
実績があまりないのでいつなくなってしまうか不安
POMの最低換金額は5,000円からと敷居がめちゃくちゃ高いです。例え4,500円くらい貯めたとしても残り500円なければ換金出来ずに終わってしまいますよね。
私が利用している『モッピー』と『ポイントタウン』の最低換金額は100~300円で換金出来ます。POMの10分の1以下です。しかもポイントを貯めるためのコンテンツがめちゃくちゃ充実してます。
アンケート
広告利用
ゲーム
ショッピング
データ入力
友達紹介
この2つのポイントサイトは、誰も知らないような企業が運営しているのではなく、上場企業が運営しているので突然換金出来なくなったり、理不尽な対応を受けることは一切ないので安心して利用することが出来ます。
POMが理不尽ということではありません。
ポイントタウンは最近になってゲームコンテンツがさらに充実してきましたし、モッピーは国内のポイントサイトで会員数がNO.1であり、安定して稼げるサイトを突っ走っています。
この2つさえ抑えておけば他のポイントサイトは使わなくても大丈夫なんじゃないか?と思ってしまうくらい圧倒的にポイントを貯めることが出来ます^^