スマホアプリの退会

“スマホのアプリを退会した体験です。
アプリの内容はパズルゲームをクリアして自分の家や庭を自分好みにリフォームしていくアプリです。
課金もできますが、無課金でもじゅうぶん楽しめるアプリです。
私はパズルゲームでもう少しでクリア出来そうと言う時にゲームオーバーになってしまった時にコインを購入するために課金を何度かしました。
アプリを登録した動機は友人に勧められたからです。
アプリをインストールする前は名前だけ知っていたけどやり方や内容までは知りませんでした。
そこに友人がそのアプリにハマっていて勧められたのがきっかけです。無料でインストールできたため試しにと思い、インストールしました。
アプリを退会しようと思った瞬間は2度あります。
1度目はアプリのチュートリアルも完了してなんとなくアプリの進め方を理解はしたつもりだったのですが理解出来ていなく、思うように進めることができなかったときにもう辞めてしまおうかな、と思った時です。
でもその時は勧めてくれた友人に教えてもらい、もう一度理解してアプリを進めていくことができました。
2度目はパズルゲームでどうしても何をしてもクリア出来なくなってしまったときです。
ネットでもそのレベルは とても難しいと言われていて友人もそのレベルでつまづいていました。
何度かクリアしようと挑戦はしたのですが、なかなかクリアできずゲームも進まなくなりそのまま退会してしまいました。
友人も一緒に退会しました。

以上が私のスマホのアプリを退会した体験です。”
“私が退会したのはスマホのゲームアプリです。
ゲーム自体は基本無料で石などがあったのでそこは課金でという感じでした。このゲームアプリをなぜ登録したかというと、とてもTwitterなどでその話題でにぎわっていて、そして私の周りでも流行り始めたからです。
私は普段PCでのゲームを中心にしているので、あまりスマホゲームの経験がなく、そういった点でまぁ試しにやってみるかと思い、やってみました。
始めてみるとなかなか面白いものでPCのゲームをやらなくなるほどにはやりこんでしまいました。
そしてそんなにやりこんでいた私が、そのゲームをやめようと思った瞬間がきました。
ですがその時はまだ楽しいと思っていました。楽しいと思いながらもやめたのです。
なぜそのゲームをやめようと思ったか、それは最初に始めてずっとやっていたユーザーの事を絶対にランキングで抜けないシステムだったからです。
課金をしてゲームが強くなるということはなく、作業の効率が良くなるだけだったのでランキング上位の人間を追い抜くことができずにただただ悔しくなってしまい、それでも面白いゲームだったので続けていき、辞めたランキング上位のユーザーたちを少しづつ抜いていくことはできたのですが、大幅に抜いたりすることはなかったので最終的にやめてしまいました。”
“私のアプリを退会したことについて少しお話をしたいと思います。
私は普段からインターネットを使って買い物をするということが好きで、ネットショップやオークションサイトを頻繁に閲覧しています。
その中でも特に、価格の変動のあるオークションサイトは好きで、ほしい商品は常に見ているほどです。
自宅でパソコンでみることもありますが、外出先でスマホを使ってみることもよくあります。
また色々なオークションサイトを見ることによって、どこが安いのかというのも見つけられます。
そのために、モバオクという、auがメインとなってやっているオークションも利用料を払って使っていたのですが、つい先日に退会をしてしまいました。
理由と言っては、月額の利用料金の割りに、満足できる品数がないことです。
無料オークションサイトも数ある中で、利用料を払っているのに、満足できないと言うのはやはり致命的なことです。
しかし、これはどの月額サービスでも同じことだと思います。様々な月額サービスアプリを使用した経験がありますが、満足いかないときはすぐ退会するようにしています。
今では月額料金の安いアプリも多数増えていき、アプリに対しての注目度もますます増えていくと思いますのでそういうところも気になりますね。”